先日の診察で

赤ちゃんが男の子だとわかった時の

周りの反応が面白かったな。


 みんな、

「どっちでもいいのよ、元気なら」

っていうスタンスなのは共通だった。    


うちの両親。 

夫は男の子がいいっぽいという事前情報を仕入れていたので、

「夫さん喜んでるんじゃない?良かったね」

と。

(あくまでも本当にどっちでも良かったというスタンスで、元気なことが一番を強調真顔)





私の叔母。

「あらー、良かったね!向こうのご両親、大喜びじゃない??」

(長男の嫁の責務を感じてきた最後の世代なのか?男の子=でかした笑い泣き的な)



私の姉。

「みんなの予想外れたねー、ママが女の子っぽい顔だからって言ってたのに。でもどっちでも、元気が一番だからね。」

(女なら女で、夫さんがめろめろだねー、とかフォローするタイプの人間真顔)




夫の父。

「俺はずっと男だと思ってたよ。」

(え??それだけ?ただのクイズやん真顔)



夫の姉。

「そうなんだ。大人しい子だといいね。」

(え?そこ?まあ、うちらに似たらわんぱく過ぎて大変だからかな?)




夫。

「男だろ? やっぱり。良かった良かった。やっぱり、なんだかんだいって、男だよ。もしかしたら、一人っ子の可能性もあるし。」



田舎うんぬんよりも、

夫の家族の着眼点の不思議さ。

(軽くdisってる)


そして、

夫や一部親族に根強くある、

男の子産むことの意味、みたいな。


田舎ってあるんだね、

まだまだ。

別に由緒のある家系とかでもなのにね。



男の子かぁ。



わたしは跡取りうんぬんよりも、

わたしの性格的に男の子で良かった気がする。


とにかく楽しみで仕方ない。


胎動も日に日にわかりやすく

回数も増えてきたような。


会えるまで、

とにかく元気に育つよう、

しっかり食事と体重管理していこうっと。


とかいって、

デニッシュ食べちゃったよ。


そのため、

これから犬散歩を40分ほど。



 




MICHImichiのmy Pick