色々な変化を感じるこの頃。


① 肌の調子がよい。


ホルモンバランスが安定したのか、

食事バランスが良いのか、

無職でストレスフリーだからか、

コスメを変えたからなのか、

すこぶるよい。

 

 

とりあえず保湿だけを欠かさず。

これはよき。





②薄毛


硬め多めとして生きてきた髪人生なのに、

すこぶるボリュームダウン。

シャンプーのたびに、抜ける髪の量に焦る。

でも昨日トツキトオカアプリから

嬉しいメッセージが


はい、気休めになりました。
対策とかしてもしかたないから、
うん、とりあえずブラッシングして、
血行だけはよくしておこう。


③明らかにお腹が出てる


先週くらいから、
明らかに前に飛び出してる。
胃下垂のせいもあって、
食後は明らかに妊娠してるでしょ?ってわかるくらい。

100均のゴムベルトで、
これまでのボトムをだましだまし着てたけど、
無理。

というわけで、マタニティボトムに変更。



 


④夫とのケンカが減る



14週位までは、

不安やイライラやらで、

やたらと文句口調になったりして、

夫も反応して応戦してきたり。


でも、

ようやく無性にイライラ、みたいなことがなくなり

切り替えもできるように。


赤ちゃんの耳も聞こえるようになってきてる

という情報を得て、

言葉遣いを意識するようになったせいもある。


私が発する気持ちのいい言葉、

温かい感情を

共有してあげたい。



⑤皆が優しい



これは、

本当に優しくなった側面と

受け取り手の私のやさぐれ感が抜けた側面と

がある。




いいも悪いも色々な変化を

感じながらの

マタニティライフ。


不安はつきないけれど、

楽しむこと

喜ぶことを

ないがしろにしないでいこう照れ




MICHImichiのmy Pick