今年もよろしくお願いします(*^^*)

以前まではお金にまつわる話を書いていましたが、

その後どんどん新型コロナに対する政府の方針や

全体の流れに疑問を感じるようになり、

そのあたりの話はいったんアメンバー限定にしました。

(だれもアメンバーいませんが(笑))

さっそくですが本題です。

 

 

今  全国で無料PCR検査していて、いろいろな方が(しないようにと)注意喚起されていますよね。

下手に検査して陽性になった場合の濃厚接触者に該当した時の大変さ。

これ・・・本当にその通りだと思うことが、友達の家族で起こりました。

 

娘さん(学生)が発熱・喉の痛みで病院にかかったところ、「新型コロナ陽性です」とのことで、

ご主人もすぐに会社から戻って、娘さんはまずはホテル療養となりました。

友達夫婦は検査3回陰性が続かないと(無症状でも!)家から一歩も出てはいけない。

保健所としては本当は二人ともホテルで隔離が望ましいとの話だったようです。

(まだ陽性か陰性かもわからないのに!?)

1日経って娘さんはどうやらデルタではなさそうとのことで、

オミクロンの可能性が高く、ホテルから病院に移動になりました。

デルタだと肺炎になっていないのでホテル療養のままで大丈夫で、

まだオミクロンかわからない場合は病院(大部屋)に隔離なんだそう。

(のどの痛みと頭痛と咳=ただの風邪症状なのに?)

 

友達夫婦が検査の一回目を出来たのは娘さんの陽性発覚の4日後…

陰性かどうかがわかるのがその翌日でした。

保健所の方が自宅まで検査キット3回分(2人分なので6個)を

最初に持ってきてくれて、検査日の指定された時間に

検査して、保健所の方が回収し、翌日の指定された時間に

結果を聞かされる方式だそう。

夫婦は症状がなかったことと、娘さんが早くに陰性が二回続けば

自宅療養になったときに一人にさせたくなかったので、

自宅から一歩もでないという約束で自宅待機でしたが、

検査結果が出るまでのストレスは半端なかったと思います。

例えばご主人だけ陽性だったら?とか、その逆は?とか。

 

ちなみに友達ファミリーは全員コロナワクチン2回接種しています。

 

結果 1回目は夫婦とも陰性でした。

(あれ オミクロン感染力強いんじゃないの??の疑問と

意外と誰でもかれでも 陽性にはしないのね?の思い)

一歩も出てはいけないとのことだったので、

必要な買い出しをして届けに行きました。

(誰にも頼めない人ってどうしてるんだろ??)

もちろん会わずに玄関に置いておきました。

 

またその数日後に夫婦で検査して翌日陰性の結果をもらっていました。

娘さんは1週間たっても陽性のままらしく、

この年末年始は病院で過ごしたようでした。

 

つまり夫婦は一切外出もできず、娘さんは病院の隔離療養で

新年を迎えました。

 

おそらくこのままいけば夫婦はあと1回の検査は陰性になると思います。

3回の陰性結果があればもう自由だと思いきや、

トータル14日は陰性でも隔離状態を継続しないといけないのだそうです。

感染していなくても濃厚接触者は14日隔離・・・はぁ!?

もし3回目で陽性ならそこから隔離入院になると考えると

ゾッとしますね。

ある意味お正月休みの期間でよかったのかも知れません。

 

軽い風邪(陽性者)に隔離入院・その濃厚接触者にも最低14日間の隔離・・・

今 全国で無料のPCR検査を軽い気持ちでやって陽性の結果が

出た場合に同じようなことが起こると思います。

 

新型コロナワクチンも無料ですし、感染した場合も無償で治療してもらえるのに

ワクチン接種後の体調不良は全て実費なのも腑に落ちないのですよね。

 

今 流れは少しずつ変わってきている気もしますが、

陽性者が増加したとして効きもしないブースター(3回目)を

打たせる流れにならないことを強く願います。

 

・・・ながっ!