どうも、ターナーチュウです。本日放送された逃走中 グレートミッション第68話はどうでしたか?「ファントム・サラマンダーを倒し、誘拐された学者たちを助けだせ」というミッションが発動中。ファントム・サラマンダーは電撃を放ち、電気の中を自由に高速移動していました・・・。ペンタ・バッカーナはクロノブレスで連絡しており、トゥルーディの前で他の逃走者と会話中に電撃ハンターが現れ、電撃ハンターはペンタとトゥルーディを追いかけます。ゴモクは川で魚を釣っていますが、近くで電撃ハンターに遭遇。ゴモクは釣りを中断して電撃ハンターから逃げます。トムラ颯也も電撃ハンターに追われており、物陰に隠れていました。電撃ハンターも電気の中を自由に高速移動しています・・・。そこに新たな暗号が送られてきます。

颯也たちは新たな暗号を確認し、それはカプセルの中で封印されているトムラハルからの暗号だと分かります。城太郎とリリィは新たな暗号の謎解きをしており、颯也たちも暗号の謎解きを手伝います。しかし、ファントムは学者たちの記憶を吸い取るため、色んな学者たちを誘拐し、地下鉄へ連れて学者たちを監禁していました。城太郎とリリィは謎解きの途中で電撃ハンターに追われ、逃げ切っていました。リリィはそこで地下鉄の駅を発見し、謎が解けたため、クロノブレスで他の逃走者に知らせます。地下鉄の駅にはファントムと監禁されている学者たちが潜んでいます。ミッションをクリアするには、ファントムを倒さなければなりません。逃走者は早速地下鉄へ向かいますが、ペンタとスネーク・ロイヤーは地下鉄へ向かおうとしません。そこでデュポンが駆け付け、デュポンは強化ファントムボルトを紹介し、逃走者のアイテムに強化ファントムボルトが支給されます。トゥルーディが先に地下鉄へ向かった矢先に電撃ハンターが現れ、ペンタは電撃ハンターから逃げます。地下鉄へ入った逃走者。モーリス・シューメーカーはそこで電撃ハンターに遭遇し、モーリスは強化ファントムボルトで電撃ハンターを放電させ、元のハンターに戻します。強化ファントムボルトで電撃ハンターを放電すると、ハンターの電撃能力は失われます。トゥルーディも強化ファントムボルトで電撃ハンターを放電させ、元のハンターに戻した後、トゥルーディが独特な準備体操を始め、そして若い頃のトゥルーディに若返ります。城太郎とリリィはそこで電撃ハンターに遭遇。城太郎とリリィは二手に分かれ、城太郎が強化ファントムボルトで電撃ハンターを放電します。若返ったトゥルーディはハンターから逃げている途中で電撃ハンターに遭遇し、電撃ハンターに確保されてしまいます。シド・フェニックスがトゥルーディが確保されたお知らせを見ていた途中、目の前に電撃ハンターが現れ、シドは強化ファントムボルトで電撃ハンターを放電します。城太郎はハンターから逃げていますが、そこで地下鉄の電車に乗って逃げ切りますが、電車の中に電撃ハンターが現れ、城太郎は電撃ハンターに確保されてしまいます。リリィは城太郎が確保されたお知らせを見てショックを受けます。颯也と西洞院ルナ、それにラビはファントムを見つけ出しますが、途中でゴモクが駆け付けます。ルナは耳を手に当てると、遠くから監禁された学者たちの声が聞こえました。颯也たちは監禁された学者たちの声が聞こえる方へ向かいます。

そこで停車している3台の電車を発見し、電車の中には監禁している学者たちがいます。そしてファントムが姿を現し、ファントムは誘拐された学者たちに触らないよう颯也たちに反対します。ファントムは何故か怒りを買っており、誘拐された学者たちをファントムにしようと企んでいました。それを聞いた颯也は話を断り、颯也たちが強化されたファントムボルトでファントムを反撃しますが、怒っているファントムには通用しません。怒っているファントムは邪魔が入ったせいで怒っており、ラビは怒っているファントムから放つ電気に驚きます。それを見た颯也はチャーチグリムを召喚してラビを他の場所へ移動します。ラビは颯也にお礼を言います。颯也はチャーチグリムの能力でファントムと戦う事になります。ルナはゴモクたちと協力し、監禁された学者たちを救い出します。それを見たファントムは片足で線路を踏み、1台の電車を無人で操作します。ルナたちは1台の電車が動いている事に気づき、電車を追いかけます。ルナはクロノブレスでモーリスたちに報告します。チャーチグリムの能力で走っている颯也とファントムはそこで前方に迫ってくる電車に遭遇し、颯也とファントムは前方に迫ってくる電車をかわします。ルナはラビやゴモクと話し合っており、ファントムを倒す作戦を検討していました。ラビはある作戦を考え、ファントムを川に落として放電させるという作戦です。ルナはクロノブレスで颯也に報告しますが、颯也はファントムに追われていました。モーリスたちはファントムの所へ向かっていました。ゴモクは一応地下鉄へ出て川を見つけます。ルナとラビはもう1台の電車の運転席に乗り込み、ファントムを追いかけます。颯也はチャーチグリムの能力でファントムと戦っていますが、苦戦してチャーチグリムが消滅します。ラビは颯也を呼び、颯也とファントムは電車の横にしがみ付きます。ファントムは颯也の記憶を見たがっていました。電車に乗っているルナとラビは地下鉄から出て行くところです。ゴモクはルナとラビが乗っている電車を待っていました。電車が来たその時、ゴモクはUSBメモリーをクロノブレスに挿し、マウイを召喚して持っている釣り竿を強化します。マウイを召喚したゴモクは、強化された釣り竿でファントムを釣りますが、釣り竿が引っ掛かって動けず、ファントムが釣り竿の糸を掴んで電気を帯び、ゴモクが感電してしまいました。感電したゴモクは耐えて強化された釣り竿でファントムを釣り上げようとします。ファントムはそこで颯也にキックされ、しがみ付いたはずの電車の横から離れてしまいます。ゴモクは強化された釣り竿でファントムを釣り上げ、そして強化された釣り竿を振り上げてファントムを川に落とすと・・・ついに帯びたはずの電気が放電され、元の姿に戻ります。これでミッションクリアとなり、監禁された学者たちはモーリスたちによって解放され、逃走エリアは拡大されました。颯也とルナ、それにラビはデュポンの元へ戻ります。ファントム・サラマンダーは電気を利用した攻撃があって強かったですね・・・。颯也はファントムに苦戦しましたし、電撃ハンターに追われて大変でした。しかし、逃走者が強化ファントムボルトで、電撃ハンターを放電したら元のハンターに戻って驚きでしたね。しかし、颯也たちの目の前にハンターが接近し、颯也たちは拡大された新たなエリアに逃げていました。しかし、ムーラン・ルージュでは、新たなファントムによって踊り子が失踪する事件があったそうで、これは目を黒くするファントムであり、オープニングゲームで兎桜マリンの目を黒くしたのは、あの新たなファントムだったんです。いったいどうなるのでしょう・・・?次回は暗闇に彷徨う女性の回ですが、8月25日開幕の北海道マラソンの放送により、放送時間がずれる場合がございます。制作局のフジテレビと同時ネットしているお住まいの地域の番組表を参照ください。