どうも、ターナーチュウです。本日放送された逃走中 グレートミッション第67話はどうでしたか?トムラハルから送られてきた暗号を解き、ファントム・スパイダーの巣を割り出したトムラ颯也たち。だがそこにハルの姿はありませんでした・・・。クロノス社でもハルの姿を確認するも見つかりません。ハルはカプセルの中に封印されています。そこで豚ズラ亭八戒たちの近くにハンターが接近し、八戒たちはハンターから逃げ隠れしますが、モーリス・シューメーカーがハンターを引き寄せ、モーリスはハンターを誘き寄せたままクロノブレスで他の逃走者に連絡を取ります。ペンタ・バッカーナたちはファントムのアジトから出て行きます。モーリスはファントム・スパイダーが倒された事により、ワイルドハンターがクモの糸を出す能力を失っている事に気づきます。ルーブル美術館から出て行った颯也たち。ペンタは片足に転がってきたマンホールの蓋にぶつかってしまい、近くにはトゥルーディでした。ルーブル美術館にいるハンターはモーリスを追跡しますが、モーリスを見失います。そこで雪之丞とサメジマがモーリスを倒そうと企んでいました。西洞院ルナはデュポンと会話をしています。そこで停電が発生し、しばらくすると男性の絶叫が聞こえ、それはファントム・サラマンダーが男性科学者・ラトゥールの記憶を吸い取っていた様子でした。そこで颯也たちが駆け付け、颯也はファントムボルトで電撃を放ちますが、ファントムは電気を帯びており、電撃が効きません。ファントムは颯也たちの元から去って行きますが、颯也たちに追われます。颯也たちがファントムを探している途中でハンターが接近し、ラビは颯也やルナと共に隠れます。そこでデュポンと記憶を吸い取られたラトゥールに出会い、ラトゥールは記憶を吸い取られた影響で気絶していました。颯也はクロノブレスで他の逃走者に映像を送信し、颯也たちがファントムと関係している話をする映像を見ます。月村サトシはそこでミッションを発動。そのミッションは制限時間60分以内にファントムを倒し、さらわれた学者たちを助け出すというミッションです。ミッションが成功すると逃走エリアが拡大し、ミッションが失敗するとハンター10体が追加され、合計20体となります。スネーク・ロイヤーたちはファントムを倒す作戦を考えます。

モーリスはクロノブレスで他の逃走者にファントムを探すよう命令します。颯也たちはラトゥールを病院へ行くようデュポンに指示します。ミッションに動く逃走者。ペンタはトゥルーディと会話中に停電が起き、トゥルーディは独特な準備体操を始め、そして若い頃のトゥルーディに若返ります。ペンタは若返ったトゥルーディに驚きます。雪之丞とサメジマは電気が消えている事に気づき、近くにハンターが来ます。雪之丞とサメジマはいったん分かれてハンターから逃げますが、サメジマはハンターから逃げ切れないかと思いきや・・・ハンターの手から電撃を放ち、その電撃はサメジマを反撃して動けなくなります。サメジマは電撃で動けなくなり、電撃ハンターに確保されてしまいます。園城マイカは感電しているサメジマが、ハンターに確保される様子を見ており、クロノブレスで他の逃走者に電撃ハンターの特徴について話します。颯也たちの近くにも電撃ハンターが接近し、シグマ・レッドウィングや千石城太郎たちにも電撃ハンターに追われます。モーリスが電撃ハンターを待ち構えていたその時、女性学者の絶叫が聞こえ、女性学者はファントムによって記憶を吸い取られていました。モーリスは女性学者がいる建物を発見し、駆けつけるとそこにはファントムの姿はありません。モーリスの背後には電撃ハンター。モーリスは窓を突き破って電撃ハンターから逃げ続けます。城太郎とリリィは物陰に隠れており、リリィはクロノブレスで他の逃走者に連絡をしますが、ペンタとトゥルーディは電撃ハンターに追われていました。ヒメナ・ヴィクトリアたちも電撃ハンターに追われていました。城太郎とリリィが会話中に停電が発生し、電灯から電撃ハンターが現れ、城太郎は「何?」と言って疑惑に思います。城太郎とリリィは隠れ、電撃ハンターは電灯を利用して瞬間移動を始めます。城太郎とリリィはその様子を見ていました。城太郎はクロノブレスで他の逃走者に連絡をし、電撃ハンターの特徴について語ります。シド・フェニックスがクロノブレスで連絡中にネオンから電撃ハンターが現れ、シドたちは電撃ハンターから逃げるも、ネオンや電灯から電撃ハンターが次々と現れます。城太郎たちも電撃ハンターに追われます。電撃ハンターから逃げ切ったペンタとトゥルーディ。トゥルーディは元の姿に戻り、ペンタはその様子を見て驚きます。

颯也たちはそこで建物の屋上にファントムがいる事に気づき、ファントムはまた颯也たちの元から去ってしまいます。マイカは電撃ハンターに追われており、逃げている途中で転んでしまいます。マイカは立ち上がって電撃ハンターから逃げますが、電撃ハンターはマイカの姿が見当たらず、どこかへ行ってしまいました。マイカはシグマによって救い出され、シグマにお礼を言います。シグマとマイカは変電所へ向かい、天井にある蛍光灯が点滅している事に気づきます。シグマは変電所にある制御室へ向かうその時、蛍光灯から電撃ハンターが現れ、電撃ハンターはシグマとマイカを追いますが、マイカが電撃ハンターを引き寄せます。マイカは電気室で電撃ハンターを引き寄せています。シグマは制御室で2人の男性を気絶させ、地図を確認します。電撃ハンターはそこでマイカのヘッドホンが床に落ちている事に気づき、隠れているマイカを探します。マイカはロッカーの中で隠れていました。そこで変電所内が停電し、マイカは停電で電気が消えている事に気づきます。颯也たちは逃走エリア全域が停電している事に気づきます。マイカはそこでシグマと再会し、シグマはロッカーから出たマイカにヘッドホンを渡し、変電所を出ます。シグマとマイカは屋上で様子を見てみると、そこで電撃ハンターが出現し、シグマはマイカを庇って電撃ハンターの電気を浴びせられ、電撃ハンターが建物をよじ登ってシグマを確保してしまいます。電撃ハンターは手から電気を放つ新型ハンターでしたね。ファントム・サラマンダーは電気で学者たちの記憶を吸い取っていましたし、電撃ハンターが逃走者に襲い掛かって大変でした・・・。ちなみに、僕が昨日予想していた今日の2024年8月11日、午前9時01分から午前9時28分の間に、南海トラフを震源とする大地震は結局来なかったし、「逃走中 グレートミッション第67話」を視聴中に緊急地震速報が出なくてよかったですが、南海トラフ地震臨時情報の巨大地震注意がまだ発令中のため、明日も地震が来るかもしれませんので、今後8月15日までは巨大地震に注意してください。次回はファントム・サラマンダーとの戦いの回です。どんな展開なのか待ちきれません。