どうも、ターナーチュウです。明日は逃走中 グレートミッション第67話が放送されます。この回はパリの街が次々と停電するという回ですが、臨時情報の巨大地震注意が発令中のため、途中で緊急地震速報が出るかもしれませんので、僕は緊急地震速報にビビりながら見ますので、大地震がやってくる対象地域のみなさんも、緊急地震速報や大地震にビビりながら逃走中 グレートミッション第67話を視聴してください。また、この回より電気を放つ新型ハンターが登場するそうです。その他はどんな展開なのかは見てみないと分かりません。

言い忘れましたが、2024年8月8日の午後4時43分頃、宮崎県の日向灘を震源とする。最大震度6弱の地震があり、震源の深さは約30kmで、地震の規模を示すマグニチュードは7.1と推定されます。僕が住んでいるところでは揺れを感じませんでした。この地震の影響により、気象庁は南海トラフ地震の想定震源域では、大規模な地震が発生する可能性が普段と比べて高まっているとして、南海トラフ地震臨時情報・巨大地震注意を発令し、今後1週間程度は巨大地震への注意を呼びかけています。しかし、南海トラフ地震はいつ来るか分かりませんが、昨日Yahoo!リアルタイム検索でいろんな呟きを見たら、「8月14日に南海トラフ巨大地震来るのかな?」などの呟きがあるものの、8月14日に大地震が来るかどうかは確定できません。南海トラフでは、いつ大地震が起きてもおかしくない状況です。関東地区(フジテレビ放送エリア)やフジテレビと同時ネットしているお住まいのみなさんも、地震が来る前にお家などのテレビで日曜朝9時01分から9時30分まで放送している「逃走中 グレートミッション第67話」を見て、緊急地震速報が出るかどうか確認してください。大人のみなさんもそうです。但し、フジテレビ以外の他のチャンネルでは、テレビ朝日とテレビ東京では強い地震が来る前の弱い地震が来ている途中で緊急地震速報が出ますが、日本テレビを含むそれ以外のチャンネルでは、強い地震が来ている間に緊急地震速報が出ますので、8チャンネルのフジテレビの方が弱い地震が来る前に緊急地震速報が早く出ます(関東地区のみ)。大地震発生直後は特別報道番組に差し替えられて「逃走中 グレートミッション第67話」の放送が中断となります。他のチャンネルではほとんど大地震における特別報道番組に差し替えられています。テレビ東京でもひどい時は特別報道番組に差し替えられている場合があります。また、今日は早めに寝た方がいいと思いますので、明日の朝に寝坊したら、強い揺れが来た地点で避難が遅れるなどの影響が生じますので、夜更かしせずに目覚ましや携帯のアラームで9時01分にセットし、僕みたいに早起きできるよう、午後10時から午前0時までの間に寝るようお願いします。ちなみに、仮面ライダーガッチャードを視聴中につまらないと思った方は8チャンネルに変えていただきますようお願いします。「逃走中 グレートミッション第67話」を視聴中に緊急地震速報が出ているのを確認された場合、机の下に隠れて安全な行動を取ってください。但し、緊急地震速報が出る前でフジテレビ以外の他のチャンネルを変えたり、テレビは消さないでください。緊急地震速報が出る前にフジテレビ以外の他のチャンネルを変えたり、テレビを消したら、大地震が来た地点で避難が遅れるなどの影響が生じますので、テレビをつけたまま午前9時01分から午前9時27分の間に緊急地震速報が出てくるまで見てください(不具合で突然テレビが消えたり、途中で停電した場合は除く)。僕の予想が外れたら、地震が来なかった平和な日常か、地震以外の停電の可能性が出てきますが、とにかく「逃走中 グレートミッション第67話」を視聴中に大地震が来ないことを願うばかりです。

2024/08/11追記:結局、緊急地震速報は出ませんでしたし、午前9時01分から午前9時28分の間に、南海トラフを震源とする大地震は来ませんでした。こんな予想ですいませんが、南海トラフ地震臨時情報の巨大地震注意がまだ発令中のため、明日も地震が来るかもしれません。大地震はいつ来るか分かりませんが、今後8月15日までは巨大地震に注意してください。