どうも、ターナーチュウです。本日放送された逃走中 グレートミッション第63話はどうでしたか?氷の女王の攻撃を受けたトムラ颯也は冷たく凍り付きます。氷の女王が死の世界と主張している中、ハンターは凍った颯也をロックオンしますが、反応がなかったため、颯也の元から去ってしまいます。しかし、颯也のバイタル反応が消え、観戦していたトムラハルとクロノス社の関係者は唖然。

ハルは凍り付いた颯也を見てショックを受け、涙を流します。命を落としたかに見えた颯也は、心の中で自分の過去と対峙していました。颯也は目を赤く光らせ、気を失ったハルの他、西洞院ルナとラビも助けを求めようと本気を出します!そして10年前。7歳だった颯也はそこで、パイロットの男性と出会います。パイロットの男性はトウモロコシを颯也に渡します。一方、パイロットの関係者は地球から来たロケットがA7コロニーに接近している事を知り、SOS信号が届いていました。ロケットの中には4歳の時のハルが眠っていました。しかし、ロケットの制御が失われ、ロケットの関係者はA7コロニーに衝突する事を驚きます。颯也はトウモロコシを食べており、パイロットの男性はトウモロコシを天ぷらにすれば美味いと颯也にアイデアを与えます。そこで衝撃波に遭遇し、外を見ると墜落したロケットの姿がありました。颯也は墜落したロケットを確かめに向かいます。ロケットの中には謎の女がおり、謎の女はハルを救出するよう颯也に命令していました。颯也は下へ降りると、そこにはハルが眠っている宇宙船を見つけます。ハルを見つけた颯也は宇宙船がショートしている事に気づき、急いでハルを連れて安全な場所へ移動します。しかし、謎の女性が乗っているロケットが墜落し、ハルはそれを見て涙を流します。颯也は崖下に落ちたロケットが爆発した場面を見てしまい、謎の女を助けられなかった事で落ち込んでいました。現在の颯也はチャーチグリムを召喚しており、謎の女のように悔しく死んだ思いをさせたくない事を決意し、みんなを救いたい気持ちをチャーチグリムに伝えます。すると、チャーチグリムが颯也の体の中へ入り、颯也は体が白く光ってハルとルナ、それにラビを救い出します。そこで氷の女王の目前で颯也の新たなウォークライが発動し、颯也は白い狼を召喚して大暴走しながら氷の女王をやっつけます!そして氷の女王は白い狼によって倒され、これにてミッションクリアです。氷が解けたガスティン・ローガンは、颯也からみんなを助ける事を聞きます。しかし、颯也の強力なウォークライの影響で多数のハンターを引き寄せてしまい、颯也とガスティンは多数のハンターから逃げ続けます。颯也は必ずグレートチャンピオンツアーに出場する事を決意して「バチバチしてきたー!」と言い張ります。1か月後、グレートチャンピオンツアーを掛けた逃走中全日程が終了し、月村サトシは出場権を獲得した30名の逃走者をランキングで紹介します。ランキング上位となる1位はモーリス・シューメーカーで、2位はスネーク・ロイヤー。次はA3コロニーからの挑戦者で、3位はセンプク落語家の豚ズラ亭八戒。4位は怪盗アポロンのシグマ・レッドウィング。ハーヴェストはコロニー警察で服役している雪之丞を発見。雪之丞はハーヴェストから「究極の逃走者を決める逃走中 グレートチャンピオンツアーに参加しないか?」とオファーを受け、ハーヴェストはコロニー警察で服役しているサメジマたちもオファーを受けさせ、雪之丞たちは逃走中トレーニングステージに参加して特訓します。結果は5位が雪之丞で、6位がサメジマ。7位はヒメナ・ヴィクトリア。8位はダイナミックフィッシャーのゴモク。9位はシド・フェニックス。10位はラッキーミューズのルナ。11位はマシンガンギャルのモモ。12は兎桜マリン。ゴモクはトレーニングステージで特訓した結果のランキングを見ていました。ゴモクの背後にはアメージングフィンガーのトゥルーディがいます。A3コロニーの逃走者はストロベリーが15位。ビーバーが16位です。一方、ラビはパルトとネルに再開し、パルトとネルは出場権をゲットした事をラビに報告します。ハルも逃走中トレーニングステージで特訓した結果のランキングを見ており、ハルは28位でした。そこでハルのクロノブレスからメールがあり、メールを見るとそれはリリィ・ボーンからのメールであり、ハルはローマ字を並び変えてリリィにメールを送信します。ハルは次こそ逃走成功する事を決意します。29位のハッピーパティシエールのウェンディは、ケーキやお菓子を作るケーキ職人です。そして30位はなんと颯也でした。颯也はパルクールで運び屋の仕事をしていました。そこでマリンとピエタ・バローネ、そしてセイラ・ピーボディと再会します。ガスティンは運び屋の仕事をしている颯也の様子を見ていました。一方、モーリスは汗をかく運動をしていました。汗をかいたモーリスは水分補給をし、他の部屋で金庫を解除してUSBメモリーを取り出します。モーリスは次の逃走中で久々にウォークライを発動しようと企んでいます。

そして「逃走中」当日、颯也たちは逃走中 グレートチャンピオンツアーに出場し、次々と歓声が上がります。颯也のウォークライの大暴走はなんと白い狼の事でしたね。氷の女王は颯也の新たなウォークライの白い狼によって倒され、無事にトレーニングステージのミッションをクリアしました。そして、颯也は結果のランキング30位でしたね。颯也たちはゲートをくぐって入場ゲートに突入します。そしてコロニー警察で服役中の雪之丞たちは、ハーヴェストのオファーで逃走中 グレートチャンピオンツアーに参加する事になりました。次の逃走中の舞台は2012年のフランスの首都・花の都のパリですね。逃走者は30名で制限時間は8時間。また、今回の制限時間になっても、唯一のグレートチャンピオンが決まるまで、残り時間が延長される特別ルールです。それと同時に、ハンター10体が放出されました。この回より第59話以来、Bパート終了時に残りの逃走者と制限時間を示すテロップが出ました。この回よりエンディングテーマがICExさんが歌っている「ビリミ」からAXXX1Sさんが歌っている「大変でエスケープ(^o^)/」に変わりました。「大変でエスケープ(^o^)/」はとても良いエンディングテーマ曲でした。次回はハンターの異変の回です。どんな展開なのか待ちきれません。