どうも、ターナーチュウです。本日放送された逃走中 グレートミッション第62話はどうでしたか?A3コロニーでの逃走中に勝利したトムラ颯也たち。颯也とトムラハルはラビと共に、ガスティン・ローガンの工房でトウモロコシの天ぷらをご馳走していました。帰還したA7で穏やかな日常を過ごしていましたが、颯也たちがモニターをつけると、突如ゲームマスター・月村サトシから緊急配信が入り・・・まずはA7コロニー襲撃事件の解決について話します。

次に空気清浄機が再起動した事について話し、さらに来月開催のグレートチャンピオンツアーについて報告します。しかし、A7コロニー襲撃事件をきっかけに、A3コロニーにも優れた逃走者がいると明かします。モーリス・シューメーカーはそれを知ります。そしてA7およびA3各コロニーを統合したうえで、グレートチャンピオンツアーを開催する事を宣言します。出場者は30名。ラビは月村サトシがパルトたちとうまくやってるみたいだと言います。颯也は気合でグレートチャンピオンになる事を誓います。一方、クレア・サマーズはクエスチョンくんが配信している動画に出演しています。クロノス社の関係者2人は、クエスチョンくんの動画を視聴しており、それを聞いた西洞院ルナは逃走中に参加すると決意しており、執事のじいやは二度とルナをA3の逃走中へ行かないように誓います。じいやはルナが離れるとぎっくり腰になります。シグマ・レッドウィングはA7の逃走中を守るため、二度とA3の逃走中に行かない事を決意し、エニグマの秘密を暴くため、エニグマを探しています。シド・フェニックスはコンサート会場にいました。ペンタ・バッカーナは逃走中に参加するため、ジャイロ・デーモンと特訓をしていました。ペンタはそこでスネーク・ロイヤーにぶつかります。スネークは逃走弁護士であり、不服であれば、裁判で決着をつける事をペンタに言いますが、ペンタが逃げようとして走ったため、スネークがペンタとジャイロを通せんぼして睨みつけます。一方、根津忠太が経営する根津屋では、アブラム・ゴルドーがパンナ・ラヴにキャリーできなかった事を謝罪します。パンナはお礼の言葉で落ち込んでいるアブラムを元気にします。ピエタ・バローネは長髪を結んで食事をしており、カラハリ・シュウもセイラ・ピーボディや兎桜マリンと共に食事をしていました。忠太は大盛りサービスの餃子をピエタたちに差し入れ、マリンは大盛りの餃子が食べきれるかどうか悩んでいます。その後、マリンたちは大盛りの餃子が誰かが食べて完食していた事を知り、大盛りの餃子を完食していたのはパンナの方でした。そして、忠太は「こちらの分も、サービスだよぉ」と言ってまた大盛りの餃子をマリンたちに提供します。ラビは来月開催されるグレートチャンピオンツアーへ参加する事にしており、ペンタとジャイロは豪華客船での逃走中トレーニングステージで特訓をしていましたが、ハンターに確保されてしまいます。そこにはアクセレートクイーンのヒメナ・ヴィクトリアもトレーニングステージで特訓しており、ヒメナはパルクールでハンターから逃げ続けて逃走成功します。園城マイカは樽の中に入って隠れていたため、マイカもトレーニングステージで逃走成功します。次にペンタとジャイロは海底王国のトレーニングステージに参加しており、リリィ・ボーンと千石城太郎もトレーニングステージに参加していました。リリィと城太郎はトレーニングステージで財宝を手に入れた事により、逃走成功しますが、ペンタとジャイロはまたハンターに確保されてしまい、次のトレーニングステージである恐怖の島で特訓を励みます。しかし、ペンタとジャイロは2体のハンターに見つかってしまい、スネークもトレーニングステージに参加しています。スネークは接近してきた2体のハンターを追い詰めた謎の怪物をウォークライで仕留めます。これにより、スネークはトレーニングステージで単独の逃走成功となり、ペンタとジャイロはまたまたハンターに確保されてしまいました。一方、颯也はガスティンと共にアイスランドにある氷の女王のトレーニングステージで特訓していました。颯也はパルクールを生かしてハンターをかわします。ペンタとジャイロもトレーニングステージに参加していますが、氷の女王に凍らされていました。颯也はガスティンと会話をしながら氷の女王を探します。ガスティンは黎明期だった頃の話を語ります。ガスティンはハンターから逃げ切り、逃走成功した事もあります。ガスティンはウォークライを開発し、そして参加ゲートに少年時代のモーリスに出会います。モーリスが初めてガスティンと共に逃走中に参加し、時がたってモーリスはガスティンからUSBメモリーを渡します。モーリスは逃走中でウォークライを発動中に想定外の事が起き、ウォークライを発動しているモーリスが闇堕ちフォームになります。闇堕ちフォームになったモーリスのせいで多くの逃走者を危険にさらし、ガスティンはウォークライが暴走したモーリスを何とか止めますが、モーリスはまだ闇堕ちしており、逃走中でとんでもない事故が起きました。逃走中での事故以降、身を隠していたモーリスは数年後に名前を変え、人知れず逃走中に舞い戻ったとガスティンは語ります。モーリスはガスティンによってウォークライを封印し、逃走中のチャンピオンである事を祈っていました。ガスティンは颯也にモーリスを超えるように宣言します。そこで氷の女王が現れ、ガスティンは氷の女王の捕まって氷にされてしまいます。

氷の女王を見つけた颯也はUSBメモリーをクロノブレスに挿し、チャーチグリムを召喚して氷の女王に立ち向かうも吹っ飛ばされ、チャーチグリムを召喚した颯也は再度氷の女王に立ち向かうも氷の息で追い詰められ、颯也はウォークライが解除されて氷漬けになってしまいます。まさかモーリスが少年時代に初めて逃走中に参加していたとは知らなかったです。モーリスは過去にウォークライを使っていましたが、闇堕ちフォームの影響で暴走し、逃走中でとんでもない事故が起きて以降はクライトリガーを使用できなくなりました。しかし、逃走中トレーニングステージに特訓をしていた颯也が氷の女王によって氷漬けに・・・どうなる?颯也!?この回はBパート終了時に残りの逃走者と制限時間を示すテロップがありませんでした。これは颯也たちがトレーニングステージで特訓していたのだと思われます。更新が遅れてすいません。さて、次回はいよいよエンディングテーマが「大変でエスケープ(^o^)/」に変わるそうで、「ビリミ」は今日の放送を持って最後となりました。次回は颯也のウォークライが大暴走する回です。ついに颯也とハルの過去が明かされますね。果たしてどんな展開なのか待ちきれません。