どうも、ターナーチュウです。本日放送された逃走中 グレートミッション第55話はどうでしたか?南北二台の列車に分かれ、シカゴを目指す逃走者たち。雪之丞は先ほどのウォークライが何なのかトムラ颯也に問いかけ、颯也はUSBメモリーを取り出し、クロノブレスに挿すUSBメモリーを雪之丞に見せて説明しますが、それを見たラビは雪之丞に無理矢理情報を渡さないよう颯也を止めます。ハードエリアこと難しいエリアに着いた颯也たちは、なんとサウスダコタであり、北回りの列車へ降りた颯也、ラビ、雪之丞、キャリーは列車を修理するため、サウスダコタという小さな町に立ち寄りますが・・・立ち止まった雪之丞がウォークライの在処を見つけようと考えています。颯也とラビ、それにキャリーは居酒屋へ入りますが、そこでブラープス一家の3人の悪党が現れ、悪党は颯也たちに罵倒を浴びせますが、キャリーが止めに来ると悪党がキャリーの髪の毛を掴みかかってしまい、キャリーはブラープス一家を知らないため、悪党を投げ飛ばした後、ブラープス一家の3人の悪党は居酒屋から出て逃げてしまいます。車に乗っているダミアン・コングはドン・ブラープスと電話をしていました。ブラープスは命の水を飲み、キャリーも命の水を飲んでおいしいと言います。

居酒屋のマスターは何者かが命の水が狙われていると颯也たちに報告し、サウスダコタの町長は命の水の事について説明していました。命の水を狙っているのは悪党のブラープス一家だとマスターから言われ、ブラープス一家は命の水を独占しようと企んでいる悪党です。町長は命の水が不足する事を心配しており、サウスダコタの町から出るよう颯也たちに命令しますが、ラビはなぜブラープス一家に抵抗しないのか町長に問いかけ、町長たちの力ではブラープス一家を追い出す事ができないと言い出しました。町長は荒野の女帝がサウスダコタの町に来る予定だったものの、結局列車に乗り遅れた影響で来なかったと言います。ラビは自力でブラープス一家を追い払う事を決意し、それを聞いた町長たちは驚きます。颯也もサウスダコタの町を守る事を決意します。しかし、外からヘリコプターの音が聞こえ、颯也たちが外へ出ると、目の前に2機のヘリコプターが接近している事に気が付きます。ヘリコプターから8体のハンターが放出され、颯也とラビはキャリーと雪之丞を置いてハンターから逃げます。一方、狼月マコトは颯也たちの活動の様子を見ていました。そこでミッションが発動し、そのミッションは町を襲うブラープス一家を追い払うというミッションで、ミッションをクリアした後、命の水を飲むと、確保されたばかりの逃走者1名を指名し、復活させる事ができます。逃走者に支給されるアイテムは空気ガンであり、難しいエリアにいる颯也たちは復活ミッションを挑みます。一方、牢獄にいるビーバーとストロベリーは会話しており、ペンタ・バッカーナたちは難しいエリアにいる颯也たちを心配します。颯也とラビの背後に2体のハンターが接近し、颯也とラビは曲がり角にある藁に隠れて身を潜めます。2体のハンターが去った後、颯也とラビは藁から出て行くと、上空にヘリコプターが通過し、ヘリコプターは網鉄砲でハンターネットを発射し、颯也はハンターネットで身動きが取れなくなります。難しいエリアにはヘリコプターからの捜索が始まっており、逃走者を発見すると、網鉄砲からハンターネットが放たれ、ハンターに居場所が知らされてしまいます。ハンターネットに覆われた颯也は、ラビにハンターネットを解き、ハンターネットを出た颯也はラビと共にハンターから逃げ続けます。そこでマスターが車を用意しており、颯也とラビはマスターと共に車に乗って、2体のハンターから逃げ続けます。一方、狼月マコトを見ていたハーヴェストは、イージーエリアこと簡単なエリアを見つめており、簡単なエリアはミルウォーキーという町であり、そこではハンターが2体で、ピエタ・バローネとパルトは何かを持ちながらハンターから逃げていました。サメジマとモモは屋上からピエタとパルトを追いかけるハンターの様子を見ていました。道路に着いた颯也はブラープス一家の車を発見し、正面には机と椅子だらけのガラクタが置かれていたため、ブラープス一家の車は机と椅子だらけのガラクタを突き破り、それを見た颯也はクロノブレスでラビと連絡をし、ガラクタを突破された事を報告します。ラビは近くにある看板を別の場所へ移動して設置し、ブラープス一家の車はその看板を見て左折します。颯也が次の作戦を立てようとしたその時、近くにハンターが現れ、颯也はハンターから逃げ切ったら、町の近くで立ち会うようラビに伝えますが、ハンターから逃げ続けている颯也はそこで雪之丞からの連絡があり、雪之丞は西を迂回するよう颯也に言い伝えます。颯也は沼がある西へ迂回し、近くの木の上には雪之丞が待っていました。颯也はジャンプでハンターをかわし、ハンターは沼にはまってしまい、颯也も沼にはまってしまいます。雪之丞は颯也のウォークライが見たいと思っており、颯也はウォークライを使う場合じゃないと言い、木の上に登ります。ハンターは沼から出て立ち去ります。そこで颯也は有刺鉄線を発見します。ブラープス一家は行き止まりに来たため、車で戻る事を決意してしまいます。ラビはクロノブレスで颯也と連絡しており、颯也は有刺鉄線でブラープス一家の車を足止めする作戦を始めていました。ブラープス一家の車は颯也が仕掛けた有刺鉄線へぶつかりそうになり、次々と右折左折を繰り返すと、そこで沼にはまりそうになり、雪之丞の上空からヘリコプターが現れ、雪之丞はヘリコプターから逃げます。ブラープス一家の車は戻ろうとすると、雪之丞が空気ガンで車のタイヤを直撃し、ブラープス一家の車は木の横に衝突します。颯也はブラープス一家の車の屋根に登り、上空のヘリコプターを誘って網鉄砲から放つハンターネットで、ブラープス一家の車を覆います。しかし、クロノブレスからラビの連絡があり、ラビは居酒屋に戻ると、何故かブラープスが居酒屋を立てこもっており、キャリーは他の客と共に体がロープで縛られており、ブラープスが居酒屋を立てこもっている事に気づくのが遅かったラビ。ラビは居酒屋を立てこもっているブラープスを睨みつけます。ブラープスは拳銃を町長に向けており、牢獄にいる西洞院ルナたちは居酒屋に立てこもっているブラープスの様子を見て心配します。颯也はヘリコプターから発射されたハンターネットを使った事で、遠くからハンターがやって来てしまい、颯也と雪之丞はハンターから逃げながらブラープスが立てこもっている居酒屋へ向かいます。ブラープスが立てこもっている居酒屋にはラビが待ち受けています。ラビは荒野の女帝に変装してブラープスに立ち向かい、ブラープスとの戦いを立ち上げます。

颯也と雪之丞が居酒屋へ戻っている最中、ラビは正午の鐘が鳴った地点でブラープスとの戦いが始まります。キャリーはマスターたちと共に、ラビがブラープスと戦っている様子を観戦しています。ブラープスは拳銃でラビの背中を撃ちますが、背中には防弾チョッキの道具が入っており、ラビは諦めずに空気ガンでブラープスの胸に向けて発射し、ブラープスは気を失います。ブラープスに勝ったラビは、気絶しているブラープスを連れ帰るよう悪党に命令します。これでミッションクリアとなり、颯也と雪之丞を追っていた2体のハンターは起動停止となり、サウスダコタの町は平和を取り戻しました。居酒屋へ戻った颯也と雪之丞はマスターからお礼を言われます。颯也たちは居酒屋で命の水を飲むと、クロノブレスから復活ミッションが発動し、颯也はルナ、ラビはシド・フェニックス、雪之丞はペンタをそれぞれ復活します。難しいエリアはなんとサウスダコタの町であり、ソルトレイクシティではありませんでしたね。ラビは荒野の女帝に変装して、ブラープスを空気ガンで撃つとはさすがですね!ブラープス一家を追い払った後、サウスダコタの町は平和になりましたね。一方、簡単なエリアはミルウォーキーの町で、シグマ・レッドウィングたちは簡単なエリアにいました。そして、ルナ、シド、ペンタの3人が復活してよかったと思います。列車の修理が終わった後、列車に乗り込んだ颯也たちはマスターたちとお別れをし、次のエリアはシカゴだと思われます。一方、簡単なエリアをクリアしたのはシグマでした。しかし、簡単なエリアにいるパルトがサメジマとモモに見つかって追い詰められ、そこでパルトが気絶しているうちに、ハンターに確保されていました・・・。ラビは颯也と共に頑張る気持ちになりましたね。一方、狼月マコトがウォークライの情報を見てしまいました・・・。ハーヴェストはウォークライの情報を見た狼月マコトを睨みつけています。次回は大乱闘ベースボールの回です。ついに逃走中 グレートミッションにおける野球回が来ましたね!どんな展開なのか楽しみです。