どうも、ターナーチュウです。本日放送された逃走中 グレートミッション第51話はどうでしたか?車に乗ってニューヨークを目指す逃走者たち。しかし、ペンタ・バッカーナとジャイロ・デーモンは移動中にミカ・ルルーシュが運転する車に煽られてしまいます。移動の最中に濃霧に見舞われ、近くのキャンプ場に立ち寄ることになりました。そこで帽子を被った通りすがりの老人が現れ、ラビは驚きますが、トムラ颯也たちが通りすがりの老人に話しかけると、そのキャンプ場には殺人鬼が出るという噂があり・・・通りすがりの老人はここから立ち去るよう颯也たちに命令します。しかし、ラビは気にせずに颯也たちと共に、霧の森を散策します。パルトは散策中に正体不明の仮面に遭遇し、謎の仮面をつけると呪いが発動します。森を散策しているキャリーはそこで、チェンソーを持った仮面の男に遭遇します。仮面の男はチェンソーでキャリーを襲い、颯也たちが駆け付けると、仮面の男の正体はパルトである事に気づきます。パルトは謎の仮面に操られており、チェンソーで颯也たちを襲います。そこでハンタートレーラーが到着し、前回のミッションが失敗したため、追加ハンター5体を合わせ、合計10体のハンターが放出されました!そして、新エリアが受け入れる再開まで、止まっていた時間のカウントが動き出します。一方、カイロス社では狼月マコトが次のミッションをデートアップ。そのミッションは、仮面の殺人鬼を退治するというミッションで、制限時間30分以内にミッションが成功すれば、ミッションクリアを導いた逃走者には、超強化エンジンが与えられます。ただし、失敗すれば、その地点の獲得金額が半分となります。そして今回、エリアのどこかにアイテムボックスが1つだけあります。中身はハンター通報用のトランシーバーです。トランシーバーは他の逃走者の居場所を通報し、近くのハンターを向かわせる事が可能。また、連絡を受けたハンターが、その場所へ着くまでに次の通報があった場合、前の通報は打ち消されます。追い詰められる颯也たちは雪之丞たちがトランシーバーをゲットすれば、おっかない事が起きると警戒するラビ。ラビはトランシーバーを見つけるために1人で行動します。

モモは疲れており、ベンチテーブルで休憩を取ります。雪之丞たちはモモの事を心配します。西洞院ルナはパルクールで木の上に登っており、木の下にハンターがいる事に気づきます。ハンターが通り過ぎると、ルナは木から降りて散策を再開します。そこでチェンソーを持った仮面の男が現れ、さらに颯也とシドが駆け付け、シドは仮面の男を反撃し、仮面の男の正体がパルトである事に気づきます。謎の仮面が外れると、今度はシドが謎の仮面に付けられ、操られてしまいます。駆けつけた園城マイカは、謎の仮面が何者なのかパルトに聞きますが、パルトにもわかりません。シドはチェンソーを持った仮面の男になってしまい、マイカがカメラで撮ろうとすると、仮面の男に襲い掛かってきたため、颯也たちは仮面の男から逃げます。キャリーは木の葉の下に隠れていました。ビーバーはハンター通報用のトランシーバーを手に入れ、ラビが来るのを待ち伏せしていました。殺人鬼・仮面の男とハンター、2つの脅威が、逃走者に襲い掛かります。一方、トムラハルたちは月村サトシの行方を追っていました。ハンターはラビをロックオンしており、ラビはそこでセイラ・ピーボディに救われ、高台へ移動します。しかし、仮面の男がチェンソーで高台の下を切ってしまい、柱にしがみ付いているセイラとラビは振り落とされ、立ち上がって仮面の男から逃げます。仮面の男の背後には、トランシーバーを持ったビーバーが・・・。ペンタは魚釣りをしていましたが、なかなか魚が釣れないでいます。ペンタの背後からセイラとラビが駆け付け、さらには仮面の男までやって来ます。ペンタはセイラとラビを庇ってしまい、そこで上からチェンソーを持ったミカ・ルルーシュが降って来ます。ミカは仮面の男と対決し、仮面の男の正体がシドである事に気づきます。ペンタたちは仮面の男の居場所から離れ、仮面の男はミカに圧倒され、池に落ちてしまいます。セイラとラビは小屋に隠れており、近くにトランシーバーを持ったビーバーが駆け付け、ビーバーはトランシーバーでハンターを呼び寄せます。セイラとラビはそこで、ビーバーが呼び寄せたハンターが接近し、小屋から抜け出してハンターから逃げますが、セイラはハンターに逃げ切れず、確保されてしまいます。しかし、ハンタートレーラーの運転席には3人のギャングが眠っていました。そこでマフィアのボスから連絡があり、3人のギャングは飛び起きて、ボスから次の指令を受けます。ハンターから逃げ切ったラビはそこで、雪之丞の罠に引っかかり、さらにビーバーまでやって来てしまいます。ビーバーは「哀れな野ウサギだ」とラビに言い放ちます。ラビはさっきのハンターや罠がビーバーの仕業だと言い、ビーバーはそれを認め、ラビが罠を解いてビーバーから離れます。ビーバーはクロノブレスでモモから連絡を受け取り、モモは北東側の罠が仕掛け終わった事をビーバーに言い伝えます。ビーバーはモモと会話をします。隠れている颯也とパルトは、ハンターが去るのを待っていました。ルナはクロノブレスで颯也と連絡し、気になる新聞記事を発見した事を言います。マイカは新聞記事を見ており、地元の人々が森林伐採を反対していた事が分かり、森を荒らす者に降りかかる恐ろしい呪いの噂があったと言います。颯也は精霊の名を呼べば、謎の仮面は何とかなると思います。ラビは雪之丞たちの罠に襲われています。ビーバーはラビを消そうとしていたその時、背後から仮面の男が現れ、ビーバーはトランシーバーを落とし、仕掛けた罠にはまってしまい、ビーバーは仮面の男に追い詰められそうになります。そこで颯也が仮面の男を反撃し、パルトはラビの無事を祈りました。

颯也は何があったのか仮面の男に事情を聞き、ビーバーはトランシーバーを持って去って行きます。そこで2体のハンターが現れ、颯也たちはハンターから逃げようとしますが、そこでビーバーの目の前にシグマ・レッドウィングが現れ、シグマはビーバーが持っているトランシーバーをひったくって「北のツリーハウスに逃走者発見」と通報し、2体のハンターは北のツリーハウスへ向かってしまいます。シグマは木の板で仮面の男に向かって投げつけて反撃し、仮面の男は颯也とシグマに圧倒され、謎の仮面が外れて元のシドに戻ります。謎の仮面は颯也に付けられ、颯也は謎の空間に入って確かめます。颯也はそこで「ココベア」という言葉を初めて聞き、颯也は「ココベアだ」と言うと、謎の仮面の正体はココベアである事が分かります。ココベアは森を荒らさないように命令し、颯也は森を荒らさないようココベアに約束し、濃霧は消え去りました。しかし、ビーバーがチェンソーを持ってココベアを反撃してしまい、ココベアはビーバーを取り付きますが、上から斧を持った雪之丞が降って来ます。雪之丞は斧でココベアの仮面を真っ二つにし、元のビーバーに戻します。雪之丞は口論となってシグマに襲い掛かり、トランシーバーでシグマたちを確保するようハンターを呼び寄せます。颯也はビーバーが雪之丞たちの仲間じゃないのか問いかけ、雪之丞たちはA7コロニーの住人が甘いと思われてしまい、颯也たちの元から去ってしまいます。ビーバーが気絶から目覚めた最中、そこで雪之丞が通報した3体のハンターが接近し、どうやらシグマたちを確保するために向かっており、シグマたちは3体のハンターから逃げますが、3体のハンターはシグマたちの視界から外れたため、確保できず、代替にビーバーを確保します。ココベアの仮面を破壊したのは雪之丞で、残り時間20秒でミッションクリアとなり、雪之丞たちの車に超強化エンジンが装備されました。キャリーは3人のギャングにさらわれてしまい、3人のギャングはキャリーをさらって車に乗り、次のエリアとなるラスベガスへ向かいます。仮面の男はジェイソンではなく、ココベアでしたね。ココベアは森を荒らす者は許さないと思っている精霊でしたが、まさか雪之丞に倒されるとは思いませんでしたね・・・。キャリーは3人のギャングにさらわれてしまいましたが、ニョッキが車に乗っておらず置いてきぼりになりましたねwwww颯也たちはキャリーを救うため、次のエリアはラスベガスだそうです。この回も先週に引き続き、お笑い芸人・ハナコのみなさんが3人のギャングを演じてくれました。更新が遅れてすいません。次回はラスベガス大作戦の回です。どんな展開が待っているのか楽しみです。