どうも、ターナーチュウです。本日放送された逃走中 グレートミッション第49話はどうでしたか?狼月マコトのメッセージを聞く逃走者。新ステージは1970年代のアメリカ西海岸!そして、最終目的地はニューヨーク!狼月マコトはニューヨークへ行くかどうか逃走者に問いかけますが、セイラ・ピーボディたちは戸惑っています。

狼月マコトは後ろにある車を見るよう逃走者に指示をし、逃走者は後ろを向きます。制限時間40分以内に車で跳ね橋が上がる寸前で超えて行けば、オープニングゲームは終了して成功。失敗すると、跳ね橋が上がって車が跳ね上がってしまい、時間切れとなります。狼月マコトはオープニングゲームの成功を祈るもペンタ・バッカーナが「つまんねえぇんだよ!金返せ!!」と狼月マコトに抗議してしまいます。トムラ颯也たちはまず、夏のサンフランシスコの海水浴場で鍵探しをします。しかし、海の中からサメが現れ、ビーチバレーの監督がホイッスルを鳴らすと、海水浴場に来ていた大勢の客がサメから逃げます。サメの下からマスクを着けたA3コロニーのハンターが現れ、さらには5体のサメと5体のハンターが逃走者に迫ってきます!これにより、サメの上に乗っていた5体のハンターが放出され、ニューヨークまで6時間40分逃げ切れば、240万ムーンドルを獲得できます。ペンタとジャイロ・デーモンはハンターに見つからないよう、置いてあるサーフボードに隠れます。ペンタとジャイロはハンターが視界から去った後、アイテムボックスの中にある鍵を取ろうとするも、セイラが鍵をゲットし、そこにはクレア・サマーズが駆け付けていました。ペンタとジャイロは鍵を取るのを失敗します。オーガ・クリスタルも鍵をゲットし、シグマ・レッドウィングも鍵をゲットして園城マイカに褒められます。雪之丞は予想より鍵を早くゲットしていました。そこで雪之丞たちの背後からハンターが接近し、雪之丞たちはハンターから逃げます。ハンターから逃げる雪之丞は素早い動きで、視界から外れ、ハンターを振り切りました。A3コロニーの逃走中を見ている客たちは、雪之丞を褒めていました。雪之丞を感心している颯也と西洞院ルナはそこで、シド・フェニックスが駆け付けます。シグマは車に乗り込んで運転し、ミカ・ルルーシュも鍵をゲットして車に乗り込み、シグマの後を追いながら運転します。セイラとオーガも車に乗り込んで運転し、跳ね橋へ向かいます。ラビたちはそこで、サメの口の真ん中にアイテムボックスを発見し、ネルがアイテムボックスを入れると鍵をゲットし、さらにはサメの口が閉じると上にハンターが出現し、ネルは手に入れた鍵をラビとパルトに向けて投げますが、ハンターに確保されてしまいます。鍵を拾ったラビとパルトはネルがハンターに確保された事で驚き、ハンターから離れます。一方、狼月マコトはネルがハンターに確保された事を見て嘲笑っていました・・・。ハーヴェストは嘲笑っている狼月マコトを睨みつけます。シドは鍵をゲットし、停車している残りの車へ向かうもラビとパルトが通りかかり、さらにハンターまで通りかかります。

颯也たちはそれに気づき、ラビを追っているハンターはそこで、何者かがバケツが入ったペンキを投げつけてきました!それは颯也の仕業で、ラビを追っているハンターは颯也をロックオンし、颯也はハンターを誘き寄せながら止まっている車へ向かいます。さっそく行動を開始する颯也たちでしたが、A3コロニーのハンターは大幅に強化されています!雪之丞たちは車に乗り込んで出発します。パルトはクロノブレスでラビとの連絡をし、ゴールで待ち合せる事を決意します。パルとは車に乗り込むと、そこでピエタ・バローネとマイカが駆け付け、ピエタとマイカはパルトが乗り込んでいる車へ乗って出発します。ペンタとジャイロはボロくなった車に乗り込んで出発します。颯也はハンターを誘き寄せており、そこで車が通る交差点で車をかわしますが、ハンターは車をかわせず、交差点でハンターが車にはねられてしまいます。車に轢かれたハンターが起き上がり、颯也はハンターから逃げます。シドたちはトラックに乗り込んでおり、颯也はハンターを引き寄せて巨大な看板の上に乗り込み、下へ降りながらシドたちが乗っているトラックへ乗り込みます!ハンターはバラバラになった看板に佇みます。シドたちは颯也がトラックへ乗り込んだ事でホッとします。颯也はトラックの後ろに乗り込んでいます。オープニングゲームは進行中であり、A3コロニーの住人は逃走中を見ており、雪之丞が勝つ事を願っていました。トムラハルたちは月村サトシの居場所を探していました。車を運転する逃走者。セイラは後ろの車があおり運転している事に気づき、クレアが運転変わりたい事をわがまま言ってしまいます。雪之丞たちが乗っている車は、セイラとクレアが乗っている車がボーっとしている事に気づき、ぶつけ合うも車に乗っているオーガから相手にしてしまいます。車に乗っているマイカはカメラで景色の写真を撮っていました。車に乗っているジャイロは肘でペンタの頬を押し込んでいました。車に乗っている颯也とラビは話し合いをしており、西洞院ルナは雪之丞たちの事についてラビに問いかけると、雪之丞たちはA3コロニーにおけるホワイトキラーだとラビに答えます。颯也たちのトークが終わると、背後からトラックに乗ったハンターが現れ、ハンタートレーラーは颯也たちが乗っているトラックに接近・・・。シドはハンターからトラックに乗り移られないようかわします。シグマとミカ、そしてセイラたちは颯也たちより先にゴールしましたが、跳ね橋が上がり始めており、車に乗っているパルトとマイカは、跳ね橋が上がる途中でゴールします。まさかハンタートレーラーが現れ、颯也たちが乗っているトラックに襲い掛かるとは思いませんでしたね・・・。A3コロニーのハンターはA7コロニーのハンターとは違って、大幅に強化されており、トラックに乗っている颯也は乗り移ってきた1体のハンターをスパナで攻撃するしかなく、シドはトラックの荷台を上げてハンターを落とす寸前にし、最後は前方にあるゲートを荷台にぶつけると、トラックの荷台は吹き飛ばされ、ゲートは倒れてしまい、ハンターは吹き飛びました。しかし、ジャンプしていた颯也が吹き飛んでおり、ラビは颯也を掴んで車の中へ戻ります。車に乗っているペンタとジャイロは、後ろからぶつかっている颯也たちが乗っているトラックと共に、跳ね橋が上がるギリギリで大ジャンプ!そして颯也たちがゴールしてよかったです。これでオープニングゲームは終了となり、クリアした19名の逃走者は、次のエリアに挑みます。最後は謎の女が出てきました。この回より第44話以来、Bパート終了時に残りの逃走者と制限時間を示すテロップが出ました。言っておきますが、今日は僕の誕生日なので、今年で28歳になります。僕が28歳になってもブログをやっていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。次回は爆走カーレースの回です。どんな展開なのか待ちきれません。