どうも、ターナーチュウです。本日放送された逃走中 グレートミッション第48話はどうでしたか?信楽たぬき男の正体がラビである事を知ったトムラ颯也たち。ラビはA3の逃走中のゲームマスターで、狼月マコトに裏切られた過去を颯也たちに語ります。西洞院ルナはラビに名前を聞き、ラビは信楽たぬき男に変装し、A7コロニーの逃走中で最強の逃走者を引き連れ、反撃するチャンスを待っていました。颯也たちはラビと共に月村サトシの救出や、A7コロニーの異変を何とかしようと考えています。そこでハーヴェストが駆け付け、ハーヴェストは颯也たちを連れて宇宙船へ乗ります。園城マイカもA3コロニーへ向かいます。宇宙船でA3コロニーへと向かう颯也たちですが、狼月マコトから早速手荒な歓迎を受けます。

颯也たちが乗っている宇宙船はミサイルで撃墜され、颯也たちが脱出ポットへ乗っている途中で不時着。一方、狼月マコトはA3コロニーの逃走中に参加する資格があるかどうか確認しようと期待してます。脱出ポットで散り散りになった颯也たちは・・・。颯也とラビは鉱山に到着しており、トムラハルとハーヴェストはカイロス社内に到着していました。A3コロニー居住区では、カイロス社が送る逃走中が宣伝されています。エレベーターに乗っているハーヴェストは逃走中の残り時間を拝見します。ルナはモーリス・シューメーカーからあと20分でゲームがスタートする事を知り、ガスティン・ローガンは他の任務があるため、逃走中を参加しない事を決意します。モーリスとシグマ・レッドウィングたちはそこで狼月マコトの手下に遭遇し、モーリスやシグマとマイカは一度二手に分かれます。シド・フェニックスは宇宙船でA3コロニーに向かっています。セイラ・ピーボディはA3コロニーに着いていました。そこでA3コロニーに着いていたクレア・サマーズが駆け付けます。ピエタ・バローネやオーガ・クリスタルもA3コロニーに着いていました。颯也とラビは鉱山の下を見ます。それは狼月マコトに逆らって奴隷にされた人々が働く鉱山であり、足にはホログラムで出来たロープで縛られています。颯也とラビは狼月マコトの手下と思われるロボットを見やります。ロボットは上から落石が降ってい事に気づき、さらには上から鎌を持った颯也が降って来てロボットが反撃され、ロボットは鎌に刺されて起動停止になります。ラビはそこでパルトと再会し、パルトは「おかえりなさい。ゲームマスター」と言っており、ラビはホッとします。颯也はパルトに自己紹介をし、ラビはクロノブレスでバルトの足に縛られているホログラムで出来たロープを解きます。そこで足にホログラムで出来たロープに縛られているペンタ・バッカーナとジャイロ・デーモンが駆け付け、ペンタとジャイロは仰向けで颯也に抱き付きます。颯也たちは逃走中へ向かっていますが、そこで前と後ろにロボットが現れ、囲まれるも誰かが電気を消してしまいます。電気を消したのはネルであり、ネルはラビや颯也と共に逃走中へ向かいます。一方、ハーヴェストは逃走中の入り口に着いており、残り時間が5分を切りました。

ハーヴェストの前にやって来たのは、逃走中へ向かったルナたち8人でした。一方、ハルはガスティンと共に逃走中へ参加しない事を決意しており、他の任務を目指しています。颯也たちはロボットに追われながら逃走中へ向かっており、そしてモーリスが加わって颯也たちと共に走りますが、正面にもロボットたちが来ており、モーリスはロボットたちを引き付け、颯也たちは他の角を曲がって難を逃れます。一方、マイカはシグマと共に逃走中の入口に着いており、ラビたちも逃走中の入口へ到着しますが、セイラから余計な事を言ってしまいます。ラビは颯也がロボットと戦っている事を思い出しており、ルナと共に颯也の無事を祈ります。そして颯也がギリギリの残り時間で無事に逃走中の入口へ到着しました!モーリスはハルやガスティンと共に逃走中の参加を諦めており、他の任務を励みます。そこで狼月マコトが現れ、ラビは狼月マコトに近づき、勝ったら狼月マコトの支配からA3コロニーを解放する事を宣言します。そこで雪之丞たちが駆け付け、雪之丞たちも逃走中に参加します。そこでミカ・ルルーシュが現れ、ミカは雪之丞の仲間になっており、狼月マコトの手下になっていました。ペンタはミカを怪しまれていました。いよいよ逃走中に参加する颯也たち。逃走者は一部を除いて逃走服がA3コロニー使仕様になっています。信楽たぬき男の正体はA3コロニーの逃走中のゲームマスター・ラビでしたね。A7コロニーは狼月マコトとその手下のせいで環境が異変してしまい、月村サトシは狼月マコトの手下にさらわれたままです・・・。いよいよA3コロニーの逃走中が始まりますね!今回の逃走中の舞台はニューヨークで、20名の逃走者がエリアに降り立ちました。この回も引き続き、Bパート終了時に残りの逃走者と制限時間を示すテロップがありませんでした。これは次なる逃走中の舞台へ入った直後だと思われます。次回はニューヨーク大追跡の回です。どんな展開なのか待ちきれません。