どうも、ターナーチュウです。本日放送された逃走中 グレートミッション第46話はどうでしたか?魔法都市ステージで逃走成功出来なかったトムラ颯也は、ゲーム終盤に発動したウォークライで自我を失い、暴走した理由を知るべく、ガスティン・ローガンの工房へ訪れる事に。ガスティンは雨でびしょ濡れになった颯也をタオルで覆います。颯也はタオルで体を拭いており、ガスティンは損傷した足のボディマージを修理していました。ガスティンはウォークライの事について颯也に説明し、ウォークライを開発したのはガスティンだと言います。颯也はそれを知って驚き、ガスティンは逃走中の事について説明します。颯也はトレーニングステージ・シブヤに連れて行き、ガスティンと修行を始めます。ウォークライにはまだ計り知れないところがあるとガスティンは言い出し、そこで5か所のハンターボックスを投入します。

いよいよ5体のハンターが放出され、5体のハンターは颯也に接近してきます。颯也は5体のハンターから逃げ、パルクールで上手くビルを登って撒きます。そこで颯也はトムラハルとジャック・オー・ランタンを目撃し、驚いて追いかけます。颯也はハルとジャック・オー・ランタンを追いかけますが、それはホログラムで作成したもので、本物ではありません。颯也はチャーチグリムを召喚し、ホログラムだと気づかずにハルとジャック・オー・ランタンを追いかけますが、目の当たりにしたのは、ジャック・オー・ランタンが持っていた刃に刺されたハルの姿が・・・。チャーチグリムを召喚した颯也はそれを見てショックを受け、闇堕ちになります。ガスティンは颯也のウォークライに異変が起きた原因を探るべく様子を見ていました。ウォークライを使った颯也は暴走し始め、異様な姿に豹変します。異様なチャーチグリムの姿になった颯也は闇堕ちしており、ジャック・オー・ランタンを反撃して真っ二つにし、さらには音波で高速道路やビルなどを破壊します。ガスティンは異様なチャーチグリムの姿になった颯也の様子が限界になっている事に気づき、ガスティンはUSBメモリーでクロノブレスを挿し、闇堕ちから元通りにする輝きの力で、颯也を元通りにします。その後、颯也は驚いて目を覚まし、隣にはガスティンがいました。ガスティンはトレーニングステージにいるハルがホログラムだと颯也に知らせます。ガスティンは異様なチャーチグリムの姿について颯也に説明し、颯也は異様なチャーチグリムの姿で逃走成功し、グレートチャンピオンになれると思っていますが、ガスティンから「危険すぎる・・・」と言われます。ガスティンは異様なチャーチグリムの姿だと、あの力に颯也自身も飲み込まれ、周りにいる者も命さえ奪うかもしれないと言います。颯也はそれを聞いて落ち込みます。颯也は闇堕ちせずグレートチャンピオンになる事を希望し、ガスティンはモーリス・シューメーカーの事を思い出し、颯也は「よーしっ」と言います。一方、モーリスとピエタ・バローネはトレーニングステージで修業しており、逃走成功はモーリスでした。ピエタはモーリスと会話をし、そこでクロノブレスで逃走中のランキングを拝見し、1位はモーリスでした。ピエタはランキングが伸びてない事に気づきます。一方、ペンタ・バッカーナとジャイロ・デーモンは、宝石店でアブラム・ゴルドーからもらったダイヤモンドのブレスレットを買取していました。ペンタとジャイロは金稼ぎを企んでいました。一方、シグマ・レッドウィングはクロノス社ミュージアムにいました。シグマは怪盗アポロンとして暗号を調べていました。そこで警報音が鳴り、さらには警備システムの方が接近し、シグマはクロノス社ミュージアムから出て逃亡します。そこには園城マイカがカメラでシグマを撮影しており、怪盗アポロンの正体を探っていました。マイカは低い柵に張り付いて撮影しますが、低い柵から落下してしまいます。シグマは落下中のマイカを発見し、急ぎでマイカを捕らえて休憩室に保護します。休憩室で休んでいたマイカが目覚めると、そこにはシグマがおり、シグマから「寝ぼけているのか?」とマイカに問いかけます。マイカはそこでミカ・ルルーシュに出会い、ミカは怪盗アポロンの正体がシグマである事を暴きます。ミカはサングラスを外し、恐ろしい顔をマイカに見せます。そこで次回の逃走中が開催決定となり、ガスティンはもう一度挑む事を決意します。一方、根津屋は根津忠太がチャーハンを作っており、兎桜マリンも店にやって来て忠太と対面します。マリンはそこでリリィ・ボーンたちが食事をしており、根津屋の食事をおごったのはパンナ・ラヴでした。パンナは逃走クラッシュキングになっており、逃走中に連れて行くようマリンに指示します。一方、西洞院ルナは執事に見つからないように隠れます。マイカは逃走中ミュージアムに訪れ、そこでハンターの能力やクロノス社創立メンバーの写真を見ます。そこでハーヴェストがマイカの前に現れ、ハーヴェストはマイカが逃走中に導いている事に気づきます。

そして「逃走中」当日、颯也たちは逃走中に出場し、マイカはカメラで逃走中に出場している颯也たちの様子を写真で撮ります。いよいよ逃走中の舞台がTOYワールドステージですね。颯也のウォークライが暴走したのは恐らく闇堕ちが原因だと思われます。チャーチグリムを召喚中にショックを受けたり、落ち込んだりすると闇堕ちになって、異様なチャーチグリムの姿になると考えられます。しかし、ルナの背後には執事が来ており、執事は颯也と共にルナの様子を見ながら守るそうです。TOYワールドステージはまるでディズニー映画「トイ・ストーリー」に出てくる部屋にそっくりな雰囲気ですね。しかし、誰にも想像し得ない逃走中が・・・そこに待ち受けていました・・・。更新が遅れてすいません。この回のみ引き続き、Bパート終了時に残りの逃走者と制限時間を示すテロップがありませんでした。これは次なる逃走中の舞台へ入る直後だったと思われます。次回は新型ハンター起動の回です。次回の逃走中 グレートミッションは名古屋ウィメンズマラソン2024の中継放送のため、お休みなんで、次回の放送は3月17日となります。いったいどんな展開が待っているのか楽しみです。