どうも、ターナーチュウです。本日放送された逃走中 グレートミッション第40話はどうでしたか?船に乗って決闘島へ上陸したトムラ颯也たち5人の逃走者。ジャガリア国王はまず神殿へ向かうよう5人の逃走者に指示します。島の対岸から上陸しているガルーダル国王たちは、シュルーク王子がジャガリア王国への征服を企んでいました。その後、カイト王子はシュルーク王子と立ち会い、決闘を望みます。そこで待っていたのは、ホルス神と名乗る島のあるじでした。

ホルス神はカイト王子とシュルーク王子に決闘の決まり事を説明します。戦いは1対1。ホルス神は決闘を開始し、ファラオはまず白骨兵士を召喚します。カイト王子は近くにある鏡を見ると、そこには逃走者の姿が映ります。5人は空中に浮かんだ巨大な島の上で戦う事に。一方、月村サトシがミッションを発動しました。そのミッションはこの島にいるすべての敵を倒すというミッションです。制限時間は40分で、ミッションが成功すると、その地点の報酬に100万ムーンドル増え、失敗すると、逃走者全員が失格となってゲームオーバーに。そして、3分経過するごとにハンターが1体ずつ放出されます。西洞院ルナはハンターボックスにびっくりします。西洞院ナギは敵が何処にいるか探しますが、その近くに火の玉の魔法が出現し、ナギは火の玉の魔法を避けます。火の玉の魔法を放ったのはなんとフードを被った魔人で、魔人は火の玉の魔法でナギを追いかけます。ナギは魔法で魔人を追い払いますが、歯が立たずに逃げてしまいます。魔人は石玉に乗ったまま滝の川に落ちてしまい、そのまま落下します。ナギは何もしないまま勝利したと思っています。カイト王子はレイラ姫が眠っている棺桶を見つめます。そのナギを襲った魔人の正体は、なんとピエタ・バローネであり、ピエタは闇落ちしていました。ルナは魔人に追いかけられており、魔人から電気の魔法で放ち続けています。ガスティン・ローガンはそこで魔人に遭遇し、どこかで見た覚えのある顔を見やります。

颯也は誰かの足音を聞き、振り向くとそこにはフードを被った魔人が現れ、トルネードの魔法で颯也を襲いますが、魔人を追いかけて立ち止まると、その声はなんと行方不明になったはずのトムラハルの声だと思います。魔人はフードを脱ぐとハルの素顔を現し、颯也は驚きます。ハルの話によると、魔人はカラハリ・シュウ、フェザリー・ギバー、モーリス・シューメーカー、ナギに負けて彫像にされたピエタの4人で、4人はいずれもハルと共に闇落ちしていました。ガスティンはそこで、魔人の正体がモーリスである事を知り、モーリスはガスティンと話しかけます。ガスティンはそこでモーリスと対決をします。牢獄にいるペンタ・バッカーナは、モーリスが逃走中に参加してなかったはずが、いつの間にか魔人としての参加していた事に気づき、牢獄にいるジャイロ・デーモンも違和感を覚えました。颯也はハルに近づくも、ハルから近づかないように指示され、ハルは闇落ちしており、颯也の横に移動してトルネードの魔法を放ちます。颯也はハルを見つけ、ハルはホルスが感心している事に気づきます。ハルは船の上で颯也と話している時、神官ザムザの魔法をよけ、海に飛び込んで泳ぎ続け、そこでガルーダル王国に到着していたと話します。ハルはそこで闇落ちしているモーリスたちと出会い、ガルーダル王国は間違いなくもう一つの逃走中が行われていたと話します。颯也は2つの逃走中が行われた事を知り、聞いた事が無いと思いました。ハルはゲームマスターの指示により、強力な魔法を得て闇落ちしていました。闇落ちしたハルは決闘島で5人の戦士に選ばれたと話します。一方、クロノス社は2つのゲームの逃走者が合流している事に気づき、同じ場所でやった方が効率にいいと望月ヤマトは言います。月村サトシとハーヴェストはその結果を待っています。闇落ちしているカラハリに追われているルナは、そこでハンターボックスを盾にすればいいと思ってハンターボックスに向かいますが、カラハリが電気の魔法でルナを反撃し、反撃を受けたルナは彫像にされてしまいます。カイト王子はルナが彫像にされた事でショックを受けます。カラハリはそこで背後にあったハンターボックスが解放されます。ミッション発動から3分が経過し、カラハリは放出されたハンターに確保されてしまいます。シグマ・レッドウィングはルナが負けたのに、ミッション失敗にはなっていない事に気づきます。ガスティンは闇落ちしているモーリスと話し合っています。ファラオはより強大な力を手に入れると共に、2つの王族の魂を喰らおうとしています。話し続けるモーリスは槍の魔法でガスティンを襲いますが、ガスティンはまだ話しています。颯也はファラオが王族たちを狙っている事を知り、話し終えたハルは颯也と対決します。ハルはトルネードの魔法を使い、巨大な柱を崩して颯也を下敷きにしますが、颯也がトンネルの魔法で立ち上がり、ハルは颯也の魔法が凄い事に気づきますが、ハルが一歩下がったところでトンネルの穴に落ちてしまい、颯也はハルを追うも間に合いませんでした。ハルは彫像にされてしまい、シュルーク王子はハルが彫像にされた事でショックを受けたところ、背後からファラオが現れ、ガルーダル国王もファラオが現れた事に気づいて驚きます。まさか行方不明になったハルが闇落ちしていたとは思いませんでしたね・・・。ハルの他にモーリスやフェザリー、それにピエタやカラハリまで闇落ちしていました。という事は2つの逃走中が始まったって事になりますね。しかし、ファラオは強大な力を手に入れるために生き玉を食おうと企んでいましたね。これは大変です・・・。次回はファラオの目覚めの回です。どんな展開なのか待ちきれません。