どうも、ターナーチュウです。本日放送された逃走中 グレートミッション第17話はどうでしたか?ミッション成功を果たしたトムラ颯也たち。逃走成功まであと僅か。オワリ五郎太たちは、オワリ城の下で颯也を見つめていました。残された颯也、西洞院ルナ、モーリス・シューメーカーを計8体のハンターが容赦なく追いかけます!

颯也は建物の屋根に登り、屋根の上で3体のハンターを引き寄せます。トムラハルはハーヴェストと共に逃走中を観戦していました。3体のハンターから逃げ切った颯也は、またハンターに見つからないように建物に隠れます。ハーヴェストはハルの病気が克服したと言い出し、モーリスたちを超える存在だと思わないのかとハルに問いかけ、クロノブレスをハルに見せます。ハンターから逃げるモーリスは、宮本武蔵との戦いのせいで右手に深手を負っておりますが、まだ逃げ続けます。ルナは2体のハンターの様子を見てその場から離れます。一方、月村サトシは逃走中のマップを見ていました。ルナが見たものは木に隠れる颯也の姿であり、颯也はやがて、3体のハンターに囲まれ、逃げ場を失う颯也でしたが・・・。ルナはそこで木の中に隠れ装置があり、颯也は木を登って3体のハンターを引き寄せ、ルナが隠れ装置の金具を引っ張って3体のハンターを罠で落とし、ハンターの数は合計5体となります。ルナは颯也に近づこうとすると、ルナがハンターを落とした穴へ落ちそうになり、颯也は木から降りて穴に落ちそうになったルナを引き上げます。ルナは颯也にお礼を言おうとすると制限時間が2秒であり、この地点で制限時間が切れました。逃走成功したのは、逃走中に参加してから初となるルナと、今回で11回目となるモーリスです。颯也は背後にいたハンターにタッチされ、あと一歩のところで確保となり、逃走成功はできませんでした。ルナとモーリスは賞金126万ムーンドルを獲得し、逃走成功ポイントも獲得。しかし、逃走中グレートチャンピオンツアーの火蓋は、切られたばかりです。次のステージで、逃走成功するのは、一体誰なのでしょう?その後、帰宅したルナは、タブレットでポイントランキング暫定2位がルナであることを確認します。しかし、執事のじいやはルナを逃走中に参加する事を認めませんでした。ペンタ・バッカーナはポイントランキング暫定8位であり、ジャイロ・デーモンはポイントランキング暫定7位です。ペンタは悔しがってジャイロの元から離れます。一方、根津忠太は母と共にとある料理店で料理をしていました。忠太はポイントランキング暫定9位です。忠太の父は基礎疾患で亡くしています。一方、クロノス社はハンターの起動テストをしていました。退院して帰宅したハルは颯也と再会し、3か月ぶりに家にいる事になります。颯也とハルはトウモロコシの天ぷらをご馳走し、颯也がクロノブレスで逃走中の動画をハルに見せていました。颯也はいつか逃走成功し、モーリスを超えてグレートチャンピオンになることを夢見ていました。ハルも逃走中に出たいと言い出しますが、今のハルだと逃走中に出るのは困難だと颯也に言われます。颯也は運び屋の仕事をしており、モーリスはハルが入院していた病院で治療を受けていました。

どうやらモーリスは右手にひどい傷を負っていたそうで、次のステージに出場することはできません。モーリスはポイントランキング暫定1位です。病院に駆け付けた颯也は、次のステージで逃走成功し、ランキングトップに立つことをモーリスに言い伝えます。逃走成功したのは、オワリの国ステージで初めてとなる西洞院ルナと、モーリス・シューメーカーでしたね。颯也は残念ながら、あと一歩のところでハンターに確保されてしまいましたね。ハルは逃走中に出たいと思っていますが、今の体じゃあ逃走中に出るのは困難だと僕と颯也はそう思っています。モーリスは宮本武蔵が起こした妨害工作で深手を負って病院で入院しており、逃走中に出るのは不可能だとモーリスはそう思っていました。一方、月村サトシはより謎めき、より恐怖に絶望するようなストーリーシナプスを開発していました。シグマ・レッドウィングは下で逃走中に参加するゲートを見ていました。颯也はクロノブレスを見つめており、「バチバチしてきたー!」と気合を入れていました。この回のみ引き続き、Bパート終了時に残りの逃走者と制限時間を示すテロップがありませんでした。これはルナとモーリスが逃走成功した関係だと思われます。