どうも、ターナーチュウです。本日放送されたデジモンゴーストゲーム第48話はどうでしたか?月夜野瑠璃の友人・アカネの結婚式を手伝うため、天ノ河宙たちは高原の結婚式場にやってきます。結婚式場パンフレットのモデルを引き受けた瑠璃は、ウエディングドレスを着て撮影に臨みます。

そこでは花嫁が突然消えるという事件が起こっており、瑠璃は体中キノコだらけになり、シャンブルモンにさらわれてしまいます。アンゴラモンたちが駆け付けると、式場の部屋は菌糸と胞子だらけになっていました。宙はスマートフォンで東御手洗清司郎に電話をし、瑠璃が失踪したことや、また花嫁がさらわれることを話します。宙たちは早速瑠璃を探し始めます。一方、瑠璃は目を覚ますと、そこにはシャンブルモンの館で、シャンブルモンによってさらわれた花嫁の姿があり、花嫁の体中やにはキノコが生えていました。シャンブルモンは花嫁の体中に生えたキノコを食べていました。瑠璃も体中に生えたキノコをシャンブルモンに食べられます。一方、宙とガンマモンが瑠璃を探している途中で他の花嫁の声が聞こえ、見やるとシャンブルモンが1人の花嫁をさらっているのを目撃します。宙とガンマモンはシャンブルモンを追いかけ、ガンマモンはシャンブルモンに立ち向かいますが、妨害され、さらには宙とガンマモンを胞子の粉でかけられてしまいます。胞子の粉でかけられた宙とガンマモンは生気を失い、体中にキノコが生えてしまいます。宙とガンマモンはシャンブルモンに連れて行かれます。一方、エスピモンはスマートフォンで東御手洗清司郎に電話をし、宙とガンマモンが帰ってこないことを話していました。アンゴラモンとエスピモンは宙のスマートフォンを発見します。そこでゲレモンが現れ、ゲレモンはシャンブルモンがいる館へ案内します。

一方、清司郎はどうすればいいか分からないでいましたが、そこでリュウダモンがギンリュウモンに進化し、清司郎とジェリーモンはギンリュウモンに乗ってシャンブルモンがいる館へ行きます。一方、宙とガンマモンはシャンブルモンがいる館へ放り込まれ、宙が目を覚ますと、そこには体中キノコだらけの瑠璃の姿がありました。シャングリモンは宙と瑠璃の体中に生えたキノコを食ってしまいます。ガンマモンは体中にキノコが生えたため、生気がどんどん失われます。アンゴラモンとエスピモンはシャンブルモンがいる館を発見し、エスピモンはサーチモードで館の中にシャンブルモンがいるのを発見します。そこで清司郎とジェリーモンが乗っているギンリュウモンが駆け付けます。シャンブルモンがいる館へ入った清司郎たちは、部屋がキノコ畑になっていることに気づきます。シャンブルモンは清司郎たちをキノコ泥棒だと主張し、ジェリーモンは電気で意識を失った清司郎を起こします。シャンブルモンが攻撃を開始したため、ジェリーモンはテスラジェリーモンに進化してシャンブルモンに立ち向かいます。外へ出た清司郎たちは宙と瑠璃、それにガンマモンの体に生えたキノコを食べてパワーアップしたシャンブルモンに遭遇し、シャンブルモンが色んな攻撃で清司郎たちを追い詰め、さらにはアンゴラモンとエスピモン、それに清司郎とテスラジェリーモンまで体中にキノコが生え、生気まで失って大ピンチに・・・。シャンブルモンは清司郎の体中に生えたキノコを食べると、シャンブルモンの顔や体に異変を感じます。これは清司郎本人にしか食べれないキノコであり、清司郎は体中に生えたキノコを食べて元気になり、復活したテスラジェリーモンはテティスモンに進化して再度シャンブルモンに立ち向かいます。テティスモンはようやくシャンブルモンを敗北し、シャンブルモンがいる館内や人間の体中がキノコだらけになった部分を消去します。ガンマモンはリュウダモンから進化したとされるギンリュウモンの姿を見て喜び、シャンブルモンは瑠璃たちにロープで拘束されたまま清司郎に抗議していました。そこで謎の黄土色の煙が現れ、それは多くのゲレモンが放った煙でした。大群のゲレモンはシャンブルモンを持ち上げてデジタルワールドへ帰ってしまいます。まさか人間の体中にキノコを生やしたことや、花嫁の失踪事件の犯人はシャンブルモンでしたね。シャンブルモンは毒性がとても強いキノコの形をした植物型デジモンで、マッシュモンから進化したのか、別の変種なのかは謎めいています。弱そうに見られがちですが、かなりの曲者です。油断して近づくと、漂う胞子「スイーポア」が付着し、吸い取った生気を含むキノコが育ちます。もぎって食べれば力が漲り、中でもデータ種のキノコは特に美味しいようです。そしてテティスモンがキノコだらけになった部分を除去してよかったですね。シャンブルモンは人間に悪さをしたせいでゲレモンに持っていかれましたね。瑠璃はジェリーモンと共に、花嫁の写真撮影をしていましたね。この回よりデジモンゴーストゲームのアイキャッチがAパート終了時のみ、専用のアイキャッチ映像を流す形式になり、Bパート開始時は画面右下もしくは左下にタイトルロゴが表示されるという形式に戻っていました。