どうも、ターナーチュウです。今回はゲゲゲの鬼太郎の村上祐子についてです。村上祐子って知ってますか?

祐子ちゃんはゲゲゲの鬼太郎4期1年目の準レギュラーとして登場した小学4年生三人組の紅一点の少女です。
とかなんとか言いつつ、実は僕がゲゲゲの鬼太郎5期が放送されている時期には、ゲゲゲの鬼太郎4期に祐子ちゃんがいたのが気づかずに知らなかったので、なぜ、自分が祐子ちゃんを知らなかったのかな?ってなあたりを語ろうと思ってます。

祐子ちゃんを知らなかった理由はおそらく
・ゲゲゲの鬼太郎3期に登場した天童ユメコほど登場しておらず、知名度がないこと
・ゲゲゲの鬼太郎4期のヒロインとまで位置づけできなかったこと
・ゲゲゲの鬼太郎4期放送から2年目あたりからは登場回数が減っていき、途中から殆ど登場しなくなったこと

の3つだそうです。今は祐子ちゃんを知っていますが、祐子ちゃんの他には小学4年生三人組の谷本淳や鈴木翔太といった2人の少年も登場しています。第1話で見上げ入道に神隠しにされたことをきっかけに祐子ちゃんは、鬼太郎たちと初めて直接対面します。おかしな事件に巻き込まれて悩む級友に鬼太郎を紹介することもありました。僕が祐子ちゃんのことをはじめて知ったのは、ゲゲゲの鬼太郎6期1年目が放送されている時期の途中からだと思います。3期のユメコちゃんはゲゲゲの鬼太郎5期が放送されている時期からです。
最後に、どうも見た目の印象と声が合っているように思えて、これは声優さん否定ではないです。祐子ちゃんの声は好きです。祐子ちゃんの声優さんは前田このみさんだそうです。次からは、四部における祐子ちゃん登場話一覧表を作っていこうかなと思います。