デザインフェスタ2010 報告その3 清水ミチコさん | たまねこの消しゴムはんこ日記

たまねこの消しゴムはんこ日記

消しゴムはんこ日記です。
芸能人の似顔絵を彫っています。

私がデザインフェスタで気になるのは、やはり消しゴムはんこニコニコ


そのデザインはもちろん、どんな風に彫って、どう仕上げているのか

とても気になります。


消しゴムはんこの場合、何が正解という明確な基準があるわけでは

ないので、それぞれの作家さんのスタイルになるんですね。


たとえば、捺しやすいようにゴロッとした持ち手が接着してあったり、

その部分に薄いコルクシートだけを貼っていたり、何もなかったり。


深く彫って立体感のあるものや(そうすると余白部分が写り込みにくい)、

浅ーく彫って余分なフチを全部落としていたり。


デザインフェスタでも消しゴムはんこのブースがたくさんあり、

さまざまなパターンのものが見受けられました。


正直、捺したときの印影がキレイであれば写らない部分は雑に仕上げても、

使用に関して特に問題はありません。


それでもほとんどの方が細かい部分まで神経を使って、とてもキレイに

仕上げていました。


繊細なデザインが多いので、時間と集中力のいる作業だと思いますが、

やはりプロですね。


私の場合、捺したものはもちろんですが、はんこ自体も見て楽しめるように

したいと思っているので仕上げは特に気になります。


今回のデザインフェスタで見て回った中から気に入ったものや参考になった

ものを選んで買ってきました。


さぁ勉強、勉強~音譜


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・


遼君に続いて2作目は大好きな清水ミチコさん。


「お楽しみ会」ライブのチケットは、出遅れたため取れませんでしたしょぼん


明日、単独ではありませんが、別のライブの前売りがあるのでまた

チャレンジします。


先着順、今度こそ頑張るぞー、ミッチャン待っててね!!
たまねこの消しゴムはんこ日記