宮里藍さんを彫ってみました。 | たまねこの消しゴムはんこ日記

たまねこの消しゴムはんこ日記

消しゴムはんこ日記です。
芸能人の似顔絵を彫っています。

宮里藍さんを彫ってみました。
たまねこの消しゴムはんこ日記


藍ちゃん、アメリカ女子プロゴルフツアー優勝、おめでとう~!!


岡本綾子以来の快挙だそうで、ゴルフは詳しくない私も嬉しいです。

藍ちゃん然り、遼君然り、若い人が頑張っている姿はどうしても応援したくなりますねクラッカー

サロンパス杯でも是非頑張ってほしいものです。



そうそう、先日千枚田に田植えに行ってきました。


といっても昨年田植えをして、ひどい手荒れになってしまった私は現場監督(見てるだけ)。

田植えは友人に頑張ってもらったのですがf^_^;


大山千枚田ってご存知ですか?

千葉の鴨川近くの山深いところにある棚田です。


棚田は全国にあるそうですが、大山千枚田は東京から一番近い棚田だそうです。


見てください。田んぼが四角くない・・・浮かぶのはうジブリの世界です。




たまねこの消しゴムはんこ日記



たまねこの消しゴムはんこ日記

水は基本的に雨水だけ。

6月の初旬はホタルが見られますキラキラ

8月に刈り取り、

11月に収穫祭、

2月にこのお米は日本酒に生まれ変わって私の手元に届きます(*^o^*)


そして田植えの帰りに取った農家の無農薬夏みかんの皮を使って現在「夏みかんチェッロ」作成中!



たまねこの消しゴムはんこ日記

だいぶ色が抜けたので、まもなくシロップをいれて、今年の夏のお楽しみです。

ソーダで割って夏は水代わり晴れ


作り方は簡単!スピリタス(96°のウォッカ)に夏みかんの皮の黄色い部分だけをピーラーで削って入れます。

色が抜けたらそこに砂糖を煮詰めたシロップを入れてさらに1週間程度なじませて出来上がり。

レモン版の「リモンチェッロ」で検索すると丁寧な作り方が出てきますので興味のある方は見てね。



さて里山通信はこのくらいにして(笑)、デザインフェスタの進捗ご報告です~。


「デザインフェスタ2010」

 開催日  2010年5月15日(土)、16日(日)

 場 所  東京ビッグサイト
       4F西4ホール/ブースNo.C-1228or1229(友人が隣でやってます。)


一応、少しですがオリジナルグッズも作ってみました(・・。)ゞ


たまねこの消しゴムはんこ日記

・・・指に糸が。気にしない。


たまねこの消しゴムはんこ日記

また、芸能人以外に計画中の似顔絵はんこもあり、開催まで計画的にやらねば・・・!

こういったイベントは初参加なので、アドバイスがあれば下さい下さい下さい(。-人-。)


長々とお付き合いありがとうございました。