段田安則さんを彫ってみました。 | たまねこの消しゴムはんこ日記

たまねこの消しゴムはんこ日記

消しゴムはんこ日記です。
芸能人の似顔絵を彫っています。

段田安則さんを彫ってみました。





この方も好きな俳優さんです。

舞台で一番古い記憶は、「オズの魔法使い」に安達祐実ちゃんと出てたときかなぁ。

たしか、魔女が今陽子で、かかしが今は亡き沖田浩之、段田さんはブリキだったかなぁ。


そんな衣装だから、顔は分かりませんでしたが、当時段田さんを知らなかったので、出演者の名前を見て、てっきり演歌歌手の「段田○○」だと思い込んでおりました。

(いますよね~?そういう名前の人)

その後何本もお芝居を観るにつれ、勘違いであることに気づいた次第です(;^_^A


段田さんが出演されているお芝居の中では、『薮原検校』の盲目の学者、塙保己市が好きです。

晴眼者以上に品性を磨くことを目指す、時にやさしく時に厳しく、そして本当に怖い役でした。

そのときの主役は、古田新太さん♪

12P分のセリフを一気に聞かせるなど、見所も多いお芝居でした。