お米の話 | ひでタイの徒然日記

ひでタイの徒然日記

還暦過ぎたゲイです。

毎日の行動や思った事を綴ってます。
若い頃の思い出があったり、将来への思いもね。

息抜きは、バンコク行きですかな?
行動範囲は限られてます。

当初、公的年金を貰ったらタイに永住予定だったのですが
諸事情で無理っぽいです。

日本人の主食は、お米ですよね!コシヒカリとかの銘柄が美味しいと言われてます。実際、自分が食べてる米は、5㎏・1500円程度の物です。高級米を買ったとしても炊飯器が良くないので本当に美味しいんだか?一日に一食分しか米を食べないので、二合の御飯を三日で食べてます。炊飯器に入れたままだと色が変わったり臭いがするので炊き上がるとタッパウエアに入れて冷蔵庫保管です。レンジでチンすればいいんですから・・・。ところで、タイ米に関して、あまり良い感触を持っておられないと思います。屋台やレストランで出される御飯は、とても美味しいとは言いがたいです。ピラフ(焼き飯)に向いてる・・・。バラバラして

食べにくいです。しかし、タイ米の中にも、とっても美味しい種類があります。マリーと言う品種だそうです。

だそうと言うのは、彼氏が教えてくれたんですが店にならんでる銘柄すべてにマリーと書かれてるんで、困惑してました。ところが、彼氏の田舎(イサーン地方のカンボジア国境付近)から送って来た。米の美味しさ

にびっくりしました。新米であったからかもしれないのですが、ばらつくことなく甘味も充分あり、もち米に近いような食感でした。何処の国にでも美味しい銘柄があるんだなーと関心しました。一般に販売されてる米

とか日本に送られてきた米は、古古古古米ぐらいじゃないでしょうか?