1975年、横浜駅根岸道路と伊勢佐木町通りの交差点にオデヲンビル(いまはオデオン?)ができた。松竹の跡地とのことだが、その頃松竹は横浜駅根岸道路の横浜寄りにあったから移転したということか。松竹並びのオデヲン側には横浜ピカデリーがあって親父とよく洋画を見た。松竹では寅さんをやっていたが見たことはない。今では寅さん大好きだけど。寅さん以外もやってたはずだけど、寅さんの絵看板の記憶しかない。昔の映画館の手書きの絵看板は良かったなぁ。。。
オデヲンに話を戻す。この新築のショッピングビルの雑貨屋さんによく行った。リアルなおっぱい型のベル(壁掛け型の呼び鈴)が売られていて、乳首を押すとベルが鳴る仕組みになっていた(笑)。何を買うでもなく、そうした面白い雑貨を見るためだけにオデヲンに行った。向かいの日活会館のビッグボーイでプラモデルを買ったあとに行くことが多かったような希ガス。
日活会館は成人映画の看板があってなんだか入りにくかった。伊勢佐木町のバス停前には当時ポルノショップもあって、バス停に行く時にどうしても目に入ってしまうのだが、何見てるの!と母のチェックが入った(笑)そんなわけでこの界隈、子供がぶらつく雰囲気ではなかった。