WEEK15:シカゴ・ベアーズ戦の感想&プレイオフ出場決定! | GO!PACK!GO!

GO!PACK!GO!

NFLのグリーンベイパッカーズを応援するブログです

WEEK15のCHI戦は

 

21-13でパッカーズの勝利!

 

後半最初に連続TDを取って21-3となり楽勝ムードでしたが、そこからオフェンスが大不振になりずっとディフェンスのターンに。最後はなんとか逃げ切りました。

 

 


これで11勝3敗。ゲーム後にLARが負けたためにワイルドカード以上でのプレイオフ出場が確定しました!2年間出場できていなかったので、喜びもひとしおですね。
ディヴィジョン優勝は来週のMIN戦か最後のDET戦に勝てば確定。2連勝すればファーストラウンドバイが確定します。

 

怪我人
途中でILBマルティネスとCBトラモン・ウィリアムズが退場しましたが復帰。他に目立った怪我人はいなかったと思います。

 

感想

オフェンス

第3Q途中までは、リズムは先週より格段によかったと思います。ロジャースもパス精度は良かったですね。もう少しランが出ると楽になるんですけど、CHIのDLは強力なので仕方ない面もあります。ランが出ないとわかったらRBへのパスをもっと増やしたほうがいいとは思いますね。おそらくスクリーンは無かったと思うし。

いろいろ不満はありますが、最もダメだと思うのは大事な局面で一番やってはいけないミスをすること。FG圏内でのインテンショナルグラウンディング、10yd程度マイナスのサック。1stダウンが取れない状況でスクランブルでのファンブル未遂。特にロウリーのインターセプト後のオフェンスでのサックは最悪でした。FGでほぼ勝ちの状況でサックの可能性があるプレイをコールする意味がわかりません。1stターゲットがダメなら投げ捨てて欲しかったですが、それよりもコールが最悪でした。
とはいえ、CHIの強力ディフェンス相手に良いプレイもあったのでそこまで悲観することも無い気はします。特にパスプロは良かったですね。オフェンスのMVPです。

 

ディフェンス

全く時間を消費できないオフェンスのせいで点は取られましたが、いいディフェンスができたと思います。トルビスキーのスクランブルに対するコンテインは完璧と言って良かったと思いますし、クラークが絶好調になりインサイド、アウトサイド両方からのパスラッシュがかかるので相手も逃げ場がありません。たまに繰り出すブリッツも効果的でした。
ランディフェンスもほぼ完璧。いうこと無し。

唯一の不満はパスカバレッジ。許容範囲ですが3rd&ロングはもう少し抑えてほしいかな。ゾーンが苦手なのは相変わらず。あと、捕れるインターセプトは逃さないで欲しい。捕るか捕らないかでゲームの流れが大きく変わります。

 

良かったところ

・DLケニー・クラーク
最近絶好調。これが本来の姿でしょう。インサイドが強くなるとかなりディフェンスが楽になります。貢献度NO.1でした😊

・ILBマルティネス
毎回酷評してきたマルティネスですが、今日は良かった。前に出てのタックル、スクランブルへの対応、ゾーンディフェンスでのポジショニングとどれも今年1番の出来だったと思います。

・パスプロ

オフェンスのところで書きましたが、良かったですね。CHI相手にこれだけ抑えられるチームはそうそう無い気がします。次週からはドームなのでよりパスラッシュ対策が重要になりますが、この調子でいってほしいですね。

・WRアダムズ
今日、オフェンスが点を取れたのはアダムズのおかげ。TDパス、第3Qのロングゲインとビッグプレイでいいところを見せてくれました。ドロップが多かったのが玉に瑕ですが、それを補ってあまりある活躍だったと思います。

・タイラー・アーヴィン

パントリターン、キックオフリターンと先週からいいところしかありません。キャッチも安定してるしいまのところ最高のリターナーですね。プレイオフに向けて心強い新加入選手です。

 

悪かったところ

・3th、4thダウンのプレイ選択

先週と一緒ですが5yd程度を取る選択肢がなさすぎです。もっとアンダーニースへのパスを使わないと結局オフェンスが途切れてリズムが悪くなる。RBへのパスやスクリーン、ジェットスイープなどをなぜ全く使わないのか理解に苦しみます。

・TEグレアム

ダウンフィールドではフリーになれず、ショートパスを受けてすぐ倒される。彼にショートパスを投げるのはもうやめてほしいですね。

・WRヴァルデス=スキャントリング
最初のビッグプレイでドロップし、その後はターゲットにならず。あれを落とすとMVSの魅力半減ですからね。ただ、ジェットスイープなどでもう少し使ったほうがいい気がします。アリソンやクメロウがやってもあまり期待できないですし。

 

 

 

ロジャースからアダムズへのTDパス。ラフルアHCはによるオーディブルで変更したものでロジャースの判断を称賛していました。パスの精度も完璧です。

 

OLBゲイリーの久しぶりのサック。サックこそ無かったものの内容はどんどん良くなってきてるのでこれからに期待です。両スミスとの同時起用も多くなってますね。

 

RBアーヴィンのナイスリターン。リターンゲームの救世主です。

 

アーロン・ジョーンズ1つ目のTD。セカンドレベルまで抜けたあとの走りは素晴らしいですね。

 

クメロウのロングゲイン。ターゲットになること少ないですが今日はやってくれましたね。もう少し使ってもいいかも。

 

アーロン・ジョーンズ2つ目のTD。ジェンキンス、バクティアリ、ラザードのブロックが素晴らしいですね。

 

DLロウリーのインターセプト。これを取るのは神業に近いですね。この時は試合は決まったと思いましたが、そこからまだ長かったです・・・

 

 

ディフェンスが頑張って勝ちを拾っているうちにオフェンスが良くなるのは2010年と同じパターン。批判はいろいろ書いてますが結構楽観的です。
今日はこんなところで。プレイオフ進出記念にちょっと飲みます😊

 

 

 

GO!PACK!GO!