はっぴーばれんたいん | たっちゃんたがつくたいへんだー

たっちゃんたがつくたいへんだー

あっちゃんまま(たぁこ)です。
夫・娘たち(2009年生まれ 2013年生まれ)との日々を中心に書いています。

今年のバレンタインは手作りで・・・・ニコニコ


チョコが大好きなコノヒト↓
たっちゃんたがつくたいへんだー
大張り切り!アップ


一生懸命パラパラしております。。。



でも、途中でかなり盗み食い目
たっちゃんたがつくたいへんだー
つくるそばから食べて行きます。


イチゴにチョコディップ、そうとう気に入ったようで・・・
「やばい!やばい!」と言いながら食べてました。

まったく・・・女子高生じゃないんだから!にひひ
どこで覚えたんだろう・・・私も夫も「やばい、うまい」とか言わないのに。。




誘惑と戦いながらだいぶできてきました。
たっちゃんたがつくたいへんだー

型に流しこんだり、ストローのまわりで固めてチョコバーにしてみたり。



チョコレートは扱いの楽なミルクチョコ。
最初はただ溶かしただけなんだけれど、、
2回目からはテンパリングもどきをしてみました。
熱湯(直接ボウルにお湯があたらないようにして)溶かし→水で冷やし→熱湯が冷めているくらいで再度溶かす。

そっちの方が色つやがいいかも!


トリュフとか作りたかったけれど。
娘がパラパラするのがすごく楽しいらしいので、型のみ。
クラッカーにチョコかけるだけでも美味しくなります。



左が夫へ、右は娘の大好きな看護師さんへ
たっちゃんたがつくたいへんだーたっちゃんたがつくたいへんだー


最初はチョコをあげたくない、と言ってましたが。。
パパが好きだから、ちょこあげるの・・・と言ってました。


看護師さんには、眼科があったので小児科の病棟により、ちょうど日勤でいらしたので渡せました!
喜んでいただいてよかった~。

家に帰っても「Hさんにあえたの、Hさんはね、6っかいでおちごとちてて、びょういんのこのおせわをしているのよ(←母が教えたまんま)」
と、得意げに夫に報告してました。


夫もチョコ好きなので、あっという間に食べてました。
来年もまたつくろうっと。