あけましておめでとうございます。 | たっちゃんたがつくたいへんだー

たっちゃんたがつくたいへんだー

あっちゃんまま(たぁこ)です。
夫・娘たち(2009年生まれ 2013年生まれ)との日々を中心に書いています。

あけましておめでとうございます。好
今年もよろしくお願いします。


今年は家族3人でのんびりまったりのお正月です・・・。
病院も帰省もなし。
・・・・暇。

何するんだっけ?お正月って??(笑)状態。
延々、JIN-仁-を見てます・・・はまりますよね。



娘は退屈のあまり・・・
「あっちゃんいよん(イオン)にいきたいのよぉおおおむー
と言っております。



さてさて、去年の大晦日は娘の病気を通じて知り合ったお友達の家に遊びに行きました。

素敵なお料理を用意してくれてましたてへ
たっちゃんたがつくたいへんだーたっちゃんたがつくたいへんだーたっちゃんたがつくたいへんだー

子供たちもとっても仲良しハート


去年の今頃・・・厳しい治療をしていた子供たちが一緒に元気に遊んでいる。
そんな姿に・・・

親たちは感無量らぶ②
5時間くらいしゃべりっぱなしで盛り上がりました。

全員で元気に大人になって欲しいなぁ、と心から思います。。。。


でもって、我が家のお正月の準備。
大晦日は楽しい飲み会もありましたが、それ以外は料理三昧だったなぁと・・・・

まず、お友達の家に行く前に餅つき。
パン焼き器がやってくれるんですけれどね(便利!)

たっちゃんたがつくたいへんだーたっちゃんたがつくたいへんだー
私も夫も西の出身なので、餅は丸餅です。
っつーか、角餅ってどうやって作るの?(笑)

やっぱつきたてのお餅って美味~きゃー
これを食べだすと、もう市販のお餅を食べる気がしない・・・。


御節もつくりました。
いつもは夫の実家などで買った御節を食べてましたが。。
スーパーにいけば昆布巻きとかめんどくさいのは買えるし、自分好みの味だしってことで。

ローストビーフにチキンロール。
紅白なます(withスモークサーモン)、栗きんとん、煮物・・・などなどを作成。





こちらは2005年に天国へ行ってしまった義母が得意だったチキンロール。
たっちゃんたがつくたいへんだー

味は美味しかったけれど、、形がへたくそ。

・・・まだまだ義母は超えられないな!(笑)




で、最終的にこうなって。。


海老が・・・海老がでかい。
無駄にでかい。

たっちゃんたがつくたいへんだー


勢いで買ったけれど・・・
持て余しました○| ̄|_

結局、ブツ切りにしてにんにくとかねぎとかでがーっといためました(これはこれで美味)



で、お雑煮。
たっちゃんたがつくたいへんだー


出汁は簡単にあごだし、ぶり、かしわが入っているのが実家レシピ、
たぶん長崎?



今まで自分の母親にたいして
「どうしてこんなに沢山の量作るんだろう!??」とかねてからの疑問だったのですが。
1品をミニマムで作っても品数が多いから余るんだな・・・・

ママごめんにゃ
自分が家庭を持ってこうやって御節を作るようになると、親のありがたみがわかりますなー。




こんな感じで2013年がスタートしましたが。
自分のまわりすべてのものに感謝、感謝の気持ちで日々過ごしたいと思います。



そうそう、、
近所の神社でおみくじをひきました。



なんと!!!


去年とまったく一緒の内容え゛!


内容は中吉で・・・
今は辛い事があっても、慌てず騒がず。心穏やかにすごせば春くらいにいいことがあるという内容。


去年、ITECというきつい抗がん剤で年があけ、、娘が悶絶して号泣するくらいつらかったのに効果がなく。
1月末の手術まで何かを試されているような辛い、辛い日々でしたが。。。
無事に手術成功。

当たっている!!!
と、思ったのですが、今年はどうでしょう?



・・・実際に年末に自分の事で辛い事があったのですが。
春くらいにまたいいことあるかな?!