訪問ありがとうございます。

 

100キン 排水口カバー ゴミ受け

 

 

 

 

キッチンの排水口の

カバーとゴミ受けを取り替えました。

 

 

★排水カバー

ダイソー ステンレス製

 


★ゴミ受け

100キン排水口カバー ゴミ受け

セリア ステンレス製

 

ゴミ受けにはネットを付けています。

セリア排水口カバー ゴミ受け

 

 

元々のものは

プラスチック製でした。

 

編み目の凹凸がすごくて

かなり掃除しにくかったです。。。もやもや

 

なのに

写真映りはいい感じだな、おい…。

 

 


ステンレス製だと見栄えがいいし

掃除がしやすいです!!

ダイソーセリア 排水口カバー

 

 

数か月前に取り替えたんだけど

気に入ってない部分があったので

ブログで取り上げてませんでした。

 

 

 

 

 

気に入らない点は2つ

 

1.カバーに水が溜まる

 

分かりますか?

 

 

 

↓ここ

 

元々のものはこうならなかった。

 

 

 

もっと角度がついてるから!

赤い部分の違いですね。

 

真横から見たところ

分かりにくい写真でごめんなさいっ

 

傾斜が、これしかついていないのよ…。

 

 

 

 

2.ゴミ受けにネットが引っかかる

 

ネットを取り替えるとき

私は新しいネットを手にはめて

ゴミ受けを掃除するんだけど

 

そのときに引っかかっちゃうので

ストレスでした。

 

ネットで掃除しない場合は、

なんの問題もないと思います。

 

 

 

 

私、この不満点2つに

立ち向かいました!!

 

 

1.水が溜まっちゃう問題

 

これは、ダイソーものなんだけど

セリアならどうだろう?と

ひとまずセリアものも買ってみた!

 

ステンレスがピカピカしてるキラキラ

 

結果は、

全く同じ様に溜まりました……!

(写真ナシ…)

 

 

見た目の好み的に、ダイソーを採用

100キン ステンレス排水口カバー ダイソーセリア

 

 

さて、本題

水が溜まるところを触ってみるに

ステンレスの端っこの形状の問題かも?

 

断面イメージ

↑このように、端がささくれ立ってるというか仕上げが雑なようで

水の表面張力を後押ししてる気がしたんです。

 

 

もしそうなら

ステンレスの端っこを削ってあげれば

 

 こんなイメージ

水がさらら~と流れるんでは?!

 

と思いまして

ダイソーの鉄のヤスリを買いました!

 

これで、削ったるわ!!

 

内側から

力を入れてガシガシ削ってみた。

削ったところを触ってみると、

なめらかだっ!

 

 

結果は、

 

 

 

 

 

全く変わらず…。

なんだと~!!ガーン

 

あった~きた!!

もうね、自宅にあった鉄のこぎりで削ったる!!

 

 

 

これもダイソーものだったかな。

 

 

結果は、、、

すこーしだけ変化あり。

 

 

すこーしね。。

 

 

ざっくりな比較でアレですが、、

すこーしは変化あり。

 

このちょっとの変化のために

削るのか…?

 

まったくおススメしません!

この辺が、価格100円の限界かな?

 

 

 

千円以上だせば

この悩みは消えるのかなー。

↑こちらの商品サイズの高さは

28mmだそうな。

ダイソーものは

19mmぐらい。

28mmあれば、流れそうね!

 

までも、買い替えずに

このままでいってみるわ~!

 

 

 

2.ネットが引っかかっちゃう問題

 

こちらは、セリアで新しいものを買いまして

セリアゴミ受け セリア 排水口カバー ステンレスネット

 

セリア 排水口カバー ステンレスネット

排水口カバーステンレスネット
JAN:4936181524010

 

 

新しい商品をネットで撫でてみて

 

引っかかるところを探し出し

そこをカッターで削り取る!

 

まわりのプラスチック部分が

ステンレス部分に

はみ出ててるところがあって

そこがささくれのようになってました!

 

 

ささくれは、プラスチックで出来きているので

簡単に削り取れました。

 

全部でこんだけ削りました。

 

 

これで、どこも引っかからなくなりました!

こちらは、すんなり問題解決。

ほーーーっ 照れ

 

 

 

こういった商品も

千円以上だせば、ささくれはないんだろうな~笑

 

 

 

 

我が家は!!

100キン&ひと工夫で

乗り切りるのであります!

あはっ

 

 
 
宝石緑ブログまとめページ作りました宝石緑

RoomClip  >> こちら

 

 

 

クーポン利用で1690円! 楽天1位 プリーツ パンツ ワイドパンツ セルフカット 5色 レディース シフォン 秋冬 大きいサイズ プリーツ 裾カットOK ウエストゴム プリーツパンツ リラックスパンツ イージーパンツ リブ 体型カバー ボトムス ルーズ メール便可//10//