2LDK キッチン レイアウト

 

リビング側からみたキッチン

 

 

 

新居のキッチンは、リビング同様に狭くなりました。

特に、シンクとコンロの間の作業スペースが狭い…。

 

2LDKキッチン 狭い

 

 

そそ

悪目立ちしてる我が家の浄水器、健在です!爆  笑

 

 

 

私、このキッチンで思ったんですけど

作業スペースがこんなに狭かったら

 

 

賃貸2LDKインテリア

↑↑

入居直前の写真です。

白いのは、A4用紙

 

コンロを3つ同時に使いたくなるような

盛りだくさんな料理をするのは

難しんじゃなかろうか??

 

コンロは2口の小さいのにして、

そのぶん作業スペースを広くとった方が

喜ぶ人が多いんじゃないかな??

 

とね。

ま、料理があまり好きでもない私が言うのもアレですが…

 



でも、新居は本当に気に入っているので
問題視はしていません!!




そんなキッチンの作業スペースを確保するべく
まず大きい工夫として、
食器棚を新調しました!!

綾野製作所 食器棚
ここだけは奮発しました。
結婚して初めて買う食器棚なのでねっルンルン


天板が広く使えるように、
下側のオープンスペースが広いものにしました!
でも、振り返ってここで何かするのは面倒でした。。



なので、シンクまわりでスペースを確保したい!
ということで





その1
ガスコンロの五徳のひとつを外しておいて
平らなスペースを活用する!

調理スペース 狭い


外した五徳は、こちらへ

うまいことひっかけてます。

そして、火を使うのは2口に絞っています。
私の料理レベルではそれで充分照れ

料理してない時は
五徳を裏返して、お隣りさんに載せておいてます。





その2
私は使うことのない“魚焼き”の通風口を塞ぎ、
物を置けるようにする


ゴミが入り込まないように
アルミホイルで包み込んであります。


問題ないことは、以前に確認済み



その3
キッチンペーパーは、レンジフードの脇に設置!
ティッシュも同様!

キッチンペーパーの置き場

マグネットで貼ってます。
レンジフードに馴染む色を探しました。

 

 

 

 

 

 

 
この2種類、メーカーが同じなので
買う前にメーカー確認したんです。
このふたつの商品にあるグレーは、
同じ色ですか?って

その答えは

「その通りです!!」

だったんだけど、
微妙に違いました。

キッチンペーパー レンジフード

 まあ、いいでしょう…!



その4
カウンター部分には普段は何も置かないようにして、料理の時に使えるようにする

浄水器が邪魔だけどね~あせる
 
 
 
 
 
と、いった感じで
狭くなったキッチンでも
快適に料理ができるように
頑張っているのであります!!


食洗機がないので、
水切りラックも新調しました。

かっこいい水切りラック
 
スリムで美しい造形
すごく気に入っています。
この話は、また改めて!

 

 



ところでうちの夫、なにかと問題児でしたが
環境の変化が後押ししてか
優しい男へ急成長しております!

今までの夫は家のことを、
なーーーーーんにもしない人だったのに
今では週末に、
2人でキッチンに立つようになりました 笑い泣き


とてもとても感慨深いです…。


 

 

宝石緑 ブログまとめページ作りました!