次男1y10m☆1歳半検診 | たぁこの育児日記☆

たぁこの育児日記☆

2018年9月に長男、2021年1月に次男が誕生しました(*^^*)息子の育児と時々ひとりごとの日記です。





今日は次男の1歳半検診でした🏥


集団検診の日に予定がなかなか合わず
ようやく受けれました~ニコニコ






午後からでしたが少し早めに出て
ぶらぶらお散歩してたらお昼寝したので
さくっと1人ランチ🍝









ベビーカーだとテラス席のみだったので
震えながらパスタすすった🤣
→素材にこだわってる感じのお店でしたが、、リピはないかな(^_^;)




立ち上がる




さて、検診です。



①問診
②内科検診
③歯科検診



この順で行われました!





うちの次男、
「待つ」ということができないタイプで
いつもうろちょろするので
今日も結構覚悟してましたが、、




会場入るなり何かを察したのか訝しげな顔してじっと辺りをキョロキョロ不満






そして問診からすでに泣いた大泣き


内科、歯科ともにおギャン😭




なのでうろちょろはなかったけど
ずっとダッコダッコで

それはそれで疲れました魂が抜ける





①問診 



事前記入の問診票にしたがって保健師さんと話を進めますにっこり



次男の気になる所としては


◯発語が少ない
◯偏食、パンばかり食べる
◯落ち着きがない


この辺りを書いてました✏️






発達相談や栄養相談を勧められましたが




2人目の余裕なのか経験値なのか、、
いや違うな、長男の方がすべてにおいて当時の私の心配を上回っていて



発語はまったくない
ごはん全然食べない



それに比べたら


多少意味のある言葉を話して
偏食だろうがしっかり食べる



次男はきっと大丈夫だろうと思ったので
相談はまた何か困ったときにします!
にしときました🤗
→兄弟で比べるのもあれですが、そんな長男も今やたくさん喋ってご飯もしっかり食べるようになったから
きっと次男もそうなっていくんだろうな~と思ってます☺️






②内科検診


身長83.5センチ
体重11.3キロ


また増えてない(^_^;)?
体重全然増えなかった長男に比べ
毎日パンばかり食べてる次男は
ぽちゃっと成長中です😀




その他特に問題なし🙆‍♀️





③歯科検診



めっちゃギャン😭でしたが
虫歯なしで問題なしでした🙆‍♀️




ただ1つの歯が反射歯?だったかな?
要は斜めに生えてきてるらしく


今は問題ないけど将来的に
隣の歯に影響して歯並びの悪さに繋がるようだったら
矯正も必要かも。。


とのことでした😭





特に今は気にする必要ないらしいけど、、
気になりますよね~不安不安









ちなみに長男の時の1歳半検診。
あの頃は悩みに悩みまくって
発達相談とかしてたな真顔



大丈夫だよ!とあの頃の私に言いたい。






次男の検診は30分くらいで
さくっと終わったので

2人でカフェでお疲れ会して
帰ってきました☕





次男よお疲れ様🤗
もう少しパン以外のご飯も食べておくれよ🙏