22w6d◯最近の体調 | たぁこの育児日記☆

たぁこの育児日記☆

2018年9月に長男、2021年1月に次男が誕生しました(*^^*)息子の育児と時々ひとりごとの日記です。





最近、、より少し前になりますが
体調あまりよくありませんでしたえーん






これは妊娠は関係ないかもですが(^_^;)







息子が風邪を引いたときに
私ももらったみたいで咳が出始めましたゲホゲホ



風邪自体は大したことなかったのですが、
私は元々咳が1度出始めると
長引くタイプでして。。
→長いと1ヶ月くらい続いたりする。





今回、久しぶりの咳だったけど出始めた頃に
これはヤバイな(^_^;)と確信しました。
→しかも軽い咳ではなく、ひどいときは一日中ゲホゲホいってるヤバめの咳でした。






長引く咳は学生の頃からで、


昔は妊娠してないから
市販の咳止め薬飲んでやり過ごしたり

コロナなんてなかったから
咳をしても
「風邪なの?大丈夫~?」
なんて温かい声をかけてもらえたりしてたけど、



今は妊娠中なので市販薬気軽に飲めないし
コロナ流行ってるから咳で周りの方に
不快な思いをさせてしまうし、


なにより咳自体、お腹に力が入るので
妊婦の身体にはよくない🙅






ので、意を決して病院へ薬
→さっさと病院行けよって話ですが、この咳で過去2回程病院かかったけど抗生剤いくつか出されただけで全く良くならないので病院行くのに消極的だったんですよね。





病院





喉の赤みなし、呼吸音正常→風邪ではない
呼気NO検査正常→喘息ではない
X線検査→肺炎ではない




ちなみに、、
ネットで調べて私は勝手に
咳喘息疑ってたんですが喘息ではなかった。






で、診断の結果









アトピー咳 疑い
→疑い。なのは検査は出来ずお薬治療して効いて初めて確定診断になるらしいです。








とのこと。











病院でもらった資料👆




わかりやすくいうと

喉のアレルギー

らしいです。



風邪とか花粉とか
咳が出るきっかけがあると
アレルギー症状が出て咳が止まらなくなるとか。




で、アトピー咳には

ステロイド吸入薬とアレルギー薬

あと咳が出てるので咳止め

を処方してもらいました。





ちなみに妊婦が使っても大丈夫な
お薬だそうですぼけー








始めて使う吸入薬👇











私の母と弟が喘息持ちなので
見慣れてはいるのですが、


実際使うのは初めてなので
なかなか上手く吸えてるのかなぞ(^_^;)




しかも食前投与なので
いつも忘れてご飯食べちゃうえーん





ただこのお薬、
飲み始めてから劇的に咳が改善しましたびっくり



今までの苦労なんだったの!



やはりちゃんとした病院で
ちゃんとした診断をしてもらうのって
大事ですね。




スニーカー




あと咳にまつわるマイナートラブルとして、



夜間に咳がひどかったので
枕元にペットボトルのお茶を置いて
喉がイガイガするとお茶飲んで落ち着かせてたんです。








それが悪かったらしく、、、










めっちゃ浮腫みました笑い泣き笑い泣き







わかりにくいけど
足の画像出ます👣













わかりにく!(笑)




足首がなくなって
くるぶし付近もパンパンで
痛いくらい浮腫んでましたえーん




妊娠中の浮腫みって
あまりよくないですよね(^_^;)
VTとかなる可能性あるし。。



これはかなり焦りました。






と、ここまで長々と書きましたが
なんとか浮腫みも咳も今は落ち着きましたぼけー




浮腫みが落ち着いたら
体重も少し減ってほっとした。


また健診から3キロ近く増えてたので
ヤバイと思ってたとこだったのですにやり




アトピー咳治すには
長期間薬を飲まないといけないらしく、

まだお薬は継続中ですショボーン






こんな感じでしたが
とりあえず今は元気です。


いつの間にか22週を超え、
いわゆる22週の壁も突破したので
少しほっとしています。


まだまだトラブルはあるかもしれないですが
生まれるまで無事に過ごせたらいいなと
思います照れ