以前は、お米を多めに炊いて冷凍保存。。。が我が家のアタリマエでしたが

ライフスタイルの変化に伴い、お米の炊き方と保存方法について見直しました。

 

結果・・・

夜に2合炊いて、夜ご飯を食べた分の残りを冷蔵庫で保存。

翌日、お弁当に使用…というスタイルが一番楽ちんだということに気が付きました。

でもタッパーに入れて冷蔵庫に保存すると、あっためたときにあんまり美味しくない。

そこで、いろいろと調べて、行き着いたのが『お櫃』

 

見た目とかの可愛さでいったら「セラミック」や「陶器」がよかったんだけど

金額、重さやお手入れの仕方、レンチンの時に熱くなる、冷蔵庫内に傷がつくなどの

いろんなレビューを参考にして・・・

 

日本製

プラスチックで軽く、レンチンOK

2合サイズで、我が家の冷蔵庫にみあったサイズ感

なによりお値段(コストパフォーマンス)・・・を重視して

おひつ(SUMIKI 2合サイズ) を購入してみました★

 

実際に使用して感じた≪イイトコロ≫

・四角なのでご飯をつぎやすい。内側の角は丸みがあるので、洗いやすい

・コンパクトで冷蔵庫に入れても圧迫感なし

・レンチンしても本体が熱くならない

・とにかく軽い

・レンチンしてもご飯がパサパサにならず、かといって水滴でべたつくこともない

・冷凍保存のごはんをレンチンしてお弁当に使用しても美味しくいただける

 

実際に使用して感じた≪ビミョーなトコロ≫

・2合入れたらパンパンになる。個人的には2合サイズに1.5合までがベスト

 (特に私は雑穀米を入れるので・・・かも)

 

総合的に、大変コスパがいいと思います★

炊いたお米の保存方法に困っている方がいたらぜひご検討ください(^^)

 

そうそう、このお櫃の中に入っている雑穀米。

最近ハマっているグルテンフリーの雑穀米 KOKUU ですが

この話はまた後日(笑)