皆さん

こんにちは。
本日も絶好調の佐伯です。
現在、KFCにてブログ執筆してます。
ここは、15時以降お客様が激減して勉強するには最適な環境にあります。
Wifiも使いたい放題。PCもっていけばそこは作業場ですね♩
今日はここで取材記事の執筆を完了させます!
そちらの方が先決なのかもしれないですが、このようにすぐにアウトプットしていき情報資産として残し、さらには今後の糧にしたいと思います。

今回の内容なのですが、僕が所属しているサークルの「企業取材サークルFUN」で毎週土曜日9~12時でFUNゼミという勉強会を行っているのですが、その司会を先ほど担当して参りました。

人生初3時間の勉強会の司会をしました。
周りには緊張していないように見えていたかもしれませんが、
僕も人間なので普通に緊張していました。
でも周りに悟られないようにしていましたw

このような司会も9割準備で決まると思っているので、
その行程を書きもちろん当日の気持ちや改善点も書いていきたいと思います。

主に、
1、当日までの動き
2、当日の動き
3、改善点

を書いていきます。

1、当日までの動き
僕は、初めての経験だったのでまず経験者にFUNゼミの司会について聞く、FUNのOBの方が残してくださっているマニュアルを見る、前回、前々回のFUNゼミを振り返る等をしながら全体把握をおこなっていきました。さらには、初めて司会をした時の反省点を同期に聞いて盤石の状態にしようと考えました。
一つひとつの活動の意義付けや目的も調べ、司会用原稿にまとめていきました。
ここまでできたらシュミレーションです。
プレゼンテーション同様に
 1、原稿をみながらやる
 2、原稿を見らずにやる
 3、本番同様にやる
 4、目をつぶり当日の風景そして司会のイメージを繰り返す。

このように簡単に書きましたが、原稿作成に膨大な時間を割きました。
おかげで睡眠時間1時間半しかとれない状況でした。完全無欠の準備ができたかというとまだまだだったかなと思います。早めに準備はしておくべきです。

2、当日の動き
今日の場合であれば、朝7時半から赤坂ベローチェでBusinessCafe{(文献グループで読む)今回ここでも非常に司会の進め方について学ぶことができました}が行われていたのでそこから赤坂市民センターに向かいました。30分前には会場に向かいます。
そして到着後、イメージをしながら黒板に全体の流れを想像しながら記入をいきます。
いよいよ始まりです。

挨拶
本日の意気込み
目標の確認
意義付け
全体の流れの確認
見学者紹介
取材報告
意義付け
連絡
5分プレゼン→プリント配りもする
意義付け
学生提言→プリント配りもする
意義付け
休憩
先輩スピーチ 5分×2人
紹介
講義①→プリント配りもする
簡単に意義付け
休憩
講義②→講師の方があらかじめ分けてくれていた
グループワーク→班分けは委託
各班発表
閉会

このような流れで進行していきました。
当日の動きはただシュミレーションしたものを吐き出すだけです。
もちろん臨機応変に行動する場合があります。


3、改善点
正直、司会は日頃の自分がもっとも出るなと感じました。
1つひとつに活動に自分なりの意義付けができているのか
信念ももって話すことができるのか
相手への配慮はきちんとできているか
論理的な話の展開をできるか
相手の言葉を瞬時に咀嚼し自らのコメントとして返してあげることはできているのか

初めて司会をする方で自分で最高のものができたという感触をつかむためには相当の覚悟が必要だと思います。僕は、未熟だと感じました。非常に悔しくて片付けをしている最中泣きそうになりました。
日頃の自分がでるというのがわかったので改めて課題を抽出して活かしていきたいと思います。


今回のFUNゼミを見守ってくださった部員、講師の方々、先輩。
そして、特にこの司会のサポートをしてくださった何名かの部員。
終わった後にお疲れを声をかけてくれた方々。

本当に感謝しています。
ありがとうございました。
とてもいい経験になりました。

何かしらコメントをいただけると嬉しいです。

佐伯拓磨