こんばんわ🌙


今日は予定通り夫の実家へ!

行きも帰りも娘は寝てくれたから

平和にドライブ🚗笑


たくさんご馳走いただいて

ゆっくりご飯食べられた🥹♡

食べたかった酢だこも食べられて最高🫶


娘、めちゃくちゃ猫かぶりで

外ではお利口さんだから、笑

イライラすることも少なかったし

人手も多くて本当に助かる✌️

怒るのも疲れるんだよね…。

自己嫌悪で病むし。


お年玉やらお米やらお餅等

たーくさんもらって帰宅🏠


娘もご機嫌で帰宅後も

よく食べて走り回ってたわ😂

満たされたんだろうなー。

帰ってきてもお利口さんだった笑



そんなHAPPYな気持ちだけど…

昨日からの能登半島地震…

今日の羽田空港の旅客機炎上で

何とも言えない気持ちでいっぱい。

新年早々、不安な日々だよね。


ニュースを見ると心が痛い。

そしてそれと同時に

小さい子がいて自分自身も障害あるから

このような災害が起こったとき

どうするんだろう…と思う。


私は手すりがないと

階段降りられないし登れない。

娘をずっと抱っこして歩くことも困難。

トイレもしゃがめないから洋式しか入れない。


本当に難しい問題だよ。

逃げてと言われて逃げられるか、って感じ。

もしもの時は死ぬしかないか?と思ったり…


被災地の障害者の方々は

どうされているんだろう…。

報道されていないだけで絶対にいるはず。


私のようにまあまあ歩ける人は

避難できるかもしれないけど

車椅子の方や寝たきりの方は

なかなか難しいからね。

避難所に行ったところで

トイレもできないところが多いだろうし

赤ちゃんみたいに小さかったら

介助もそこまで大変じゃないけど

大人だったらオムツ替えひとつ

スペース的にも避難所では難しいと思う。

そう考えると

実際は避難したくてもできないよ。


みんな自分のことでいっぱいだし

助けを求められるかと問われたら

それも難しいと思う。


たくさんの方が不安な日々だと思うけど

ひとりでも多くの方が無事でいてほしい。

1日も早く復興できますように。



それではまたね♡