先月の20に入院した義父

肺炎、肺気腫、肺に水、大動脈弁狭窄症
心臓も大分弱ってますので
最悪の事は覚悟して置いてください

その後コロナの規制でなかなか面会も出来なかった義母😭
 
2日の15時から主治医が話してくれると言うので
病院へ
その前に少し面会出来た
 
うん?
 
あれ?
 

めちゃくちゃ元気そう😄
 
顔色いい
呼吸ゼーゼーしてない
足スッキリ細くなってる
 
はっきり喋ってるし😆
 
あれ?
あれ?あれ?
 
そんな時に主治医登場
別部屋に移ってお話
 
主「義父の具合ですが肺炎や浮腫、肺の水は良くなってます」

主「大動脈弁狭窄症はもう年なのである程度はしょうが無いでしょう」
 
主「なのでもう退院しても大丈夫なんですけど」
主「ずっと寝たきりだったので体力が全く無くなってるのでこのまま退院させると転んだりが危険なのでリハビリ入院をもう少しして欲しいです」
 
義父はベッドから動けないように腰をベッドに固定されている
落ちると危険だからと説明しても納得出来なくて不機嫌らしい
 
主「なので機嫌悪いとリハビリもしないで不貞腐れて動いてくれないんです」と
 
主「来週のリハビリの様子で退院の日程を決めます」
 
私「そうしてください 今帰っても義母の負担が増えるだけなので」
私 義母「もう少しリハビリ頑張らないと退院出来ないって話します」
主「よろしくお願いします」
 
病室に戻って
義母「もう肺炎は良くなってるから後はリハビリ頑張ったら退院だって」
義父「もう良いなら帰る」
義母「今だと歩けないから歩けるようになったら帰れるって」
義父「病院嫌いだ 帰る」
なんてやり取りを数回した後
諦めたらしくリハビリ頑張ると約束してました
 
どうなる事かと思ったけど
良くなってくれて良かったぁ☺️