私はあの日からお酒をやめた

 

理由は妻に何かあった時にすぐ動けなくなるから 

今までは何かあっても妻が居たから外でも家でも

お酒が飲めた(それほど強くはない)

 

妻はもう何年も前から殆どお酒を飲まない

(飲み会の時は少し飲んでいた)

 

この間

妻  (お酒飲まないの?)

私  (飲まないよ、何かあったら困るから)

妻  (そうなんだ、私と一緒だね)


うん?

暫く考えて思った

私達には娘が2人いる(2人とも歩いて行ける距離に住んでいる)

訳あって1人はシングルマザー

孫には喘息の持病があるし入院した事もある

 

夜中に突然熱が出る事も

だから何時でも動けるようにお酒を飲まなくなったんだと

(飲み会の時は迎えに来てと言われるので私が飲まなかった)


母親の子供や孫に対する思いって

旦那が思ってるよりもずっと凄いんだって

妻には何もかも敵わないと思った