材割&灯火採集(開幕)


本日は灯火採集だけの予定だったのですが、夜は気温が下がりボーズの確率が高かったので、昼間少し材割をやることに🤭

大谷選手目材して2刀流にチャレンジです。


いつものEさんと朝イチからのお山に出撃です💪


下草が高く葉っぱも多く、先が全然見えません😅


なるべく下草のない場所へ


暑くて🥵全然動けません。


立ち枯れを発見❗️


その横には折れた倒木が🤩


叩いているといきなり3令幼虫👍


数匹3令幼虫が出て来ました。


もう暑くて午前中でギブアップ🥵


少し時間があったので久しびりに玉こんを食べに


ここの玉こんは最高に美味いです😋


そして灯火採集場所へ🚙💨💨💨


場所も確保できたのでお昼寝😴💤💤

そして目覚めの一杯🍺


点灯開始💡


気温はそこそこ

このまま気温が下がらなけれいいのですが


今年 初クワ飛来❗️

ミヤマの♀


ミヤマ♂


そろそろゴールデンタイムに入りましたが、本命がなかなか来ません😅


Eさんが近くから様子を見に来てくれました。


もうオオクワガタ♀は来たらしく、Eさんは余裕な感じです😅


僕の方もそろそろかなって思っていたら、


来ました👍





今年初 オオクワガタ♀


もう1人近くで炊いてる仲間に連絡してみるとコクワの♀だけ❗️

22時には撤収との事🥲


その仲間から再び電話が❗️

撤収しようとしたら大歯が来たとの事❗️


こちらも♂がくるかと構えてましたが全然来ません😅


再び♀の追加👍


オオクワガタ♀2匹目


その後 飛来がなくなり撤収です。


結果

オオクワガタ 2♀

その他 ミヤマ、ノコ、コクワ


目標の昼と夜 本命は来ましたのでよしとします😁


次はいつ行こうかな・・・・