材割採集

二週間ぶりの採集です。

本日は久しぶりにEさんと採集です。

前回の足の怪我も少しよくなって来たので、軽くお散歩がてら行って来ました。

朝食食べて出撃です💪


だいぶ暖かくなってブナの新緑を眺めながらゆっくり探索です😊



ロケハンしていると良さそうなブナ帯が🤩

早速、準備してお山に出撃です。


早速立ち枯れ発見❗️

叩いているとぶっとい食痕出ました。


これは間違いなくオオクワガタっぽいです。


でもなかなか主がでて来ません😅


かなりの時間をかけて食痕を追いましたが、最後は蛹室らしきところで黒っぽい感じで溶けている感じでした😂


そして他の材からは3令幼虫


近くではEさんが

「オスの成虫出ましたよ❗️」

なんかあまり嬉しいそうでないです🤭

近くに行ってみるとオオクワガタ小歯です


その後も3令幼虫が数頭出ました。


天ぷらにしたら美味しいそうですね😋


本日の成果

オオクワガタ 3令幼虫数頭

黒虫はでませんでした😂


写真の黒虫少歯はEさんが出した個体です。


だいぶ気温も上がってきて、そろそろ材割シーズンも終了ですね。


次はどこに行こうかな・・・