岡山市で行われるうらじゃに今年も観戦に行きました。

今回もカメラ目線を頂けた(ように見える)ものを優先して記載しています。

 

今年は高速バスが予約できたのでバスで岡山市まで移動。その岡山でランチとして、バイキング付きのオムライス。まあケーキは1個だけでしたが。まずまず。

 

うらじゃの開会式などが終わって演舞が始まる頃にメイン会場の下石井公園に到着。

今回観客席のレイアウトが少し変わっていて、後ろに立っての撮影場所が狭くてほとんど撮影出来なくなっていたので、早々に下田町公園に移動。

こちらも少しレイアウトが変わっていましたが、撮りやすい感じで観客も少なかったので、ここでしばらく観戦。

 

岡山うらじゃ連魄夜-byakuya-さん

 

岡山うらじゃ連灯歌さん

ここで、急にお腹が痛くなってきてちょっと休憩。こんなの初めて。

 

うらじゃ連 謳歌ーOHCAーさん

 

舞雷絆貫さん

 

うらじゃ踊り連 楓さん

 

ほろろ一座 鬼粋さん。今回、観戦を楽しみにしていたチームが続きます。

 

 

岡山うらじゃ連蓮雫さん

 

 

太宰府まほろば衆さん。福岡県太宰府市からの遠征で来ていただいています。

最近は九州に行ってなかったので、ひさしぶりに演舞を見れました。

 

鬼sai(システムエンタープライズ)さん

 

暑さに負けて、アーケード街の中での観戦となる、表町パレード会場へ。

ここは、以前は東西と南北の2か所でのパレード会場だったんですが、最近は東西のパレードのみ。ちょっと残念。

 

そうさ俺達ジョニー一家 只今参上!RollingSpecialさん

 

美踊獅さん

 

ほろろ一座 鬼粋さん

 

華舞鬼蜂さん

 

松山よさこい風舞人さん。こちらも松山市からの遠征で参加されています。

 

 

 

南鬼 BLUE SKYさん?

 

俄嘉屋さん

 

岡山うらじゃ連蓮雫さん

 

最後に下石井公園に戻って来て、なんとか観客席に座れたので、ここで観戦。

ただ、逆光気味だし、左からのミスト付扇風機での水滴?が目の前を流れている中でしたので、良い撮影条件ではなかったです。

 

松山よさこい風舞人さん。

 

 

 

 

 

 

岡山うらじゃ連魄夜-byakuya-さん

 

 

ほろろ一座 鬼粋さん。

ここは、左側にいる人をメインに撮影したため、ミストの影響があり写真現像時になんとかここまでで対処しましたが、なんか色彩などがイマイチです。

 

 

 

ここの会場での15時以降での撮影は厳しい状況でした。暑い。。。

まだ、演舞は残っていましたが、暑さで疲れましたので、今年はここまで。

 

帰りは新幹線とし、岡山駅新幹線ホームで倉敷うどん ぶっかけふるいちで冷たいうどんを頂いて帰りました。

 

今年もうらじゃを楽しみことが出来ました。ただ来年に向けて、会場のレイアウトが気になるのと、暑さ対策ですね。

 

暑さ対策ですが、自分の体調のことだけではなく、下石井公園も下田町公園も観戦(撮影)場所は日が当たって暑い中での撮影で、スマホを使って動画撮影をしていましたが、どれも熱暴走で撮影失敗してました。

他のビデオカメラで撮影してた人は出来ていたようなので、真夏でのスマホ撮影は厳しいのかも。

冷却装置をつけるか、アクションカメラの方が良かったのかも。

 

ただ、アクションカメラは安いのを持っていますが、音声がイマイチなのでよさこい撮影に使うのはどうするか悩みます。

スマホ撮影だと追加荷物がほとんど無いので楽なんですが。。。