城北公園にある、城北菖蒲園での菖蒲撮影に行ってきました。

ここは以前に菖蒲を見に行ったらもう閉園してて入れなかったので、今回は少し早めの時期で、開園情報を確認してやっている日を選びました。

 

今回はJR大阪駅前からのバスで向かい、城北公園前に到着。

電車+歩きで行くよりは楽でいいです。

 

まずは菖蒲園近くで咲いていたアジサイ。

 

城北菖蒲園に入って、撮影開始。開園時間を15分程過ぎていたぐらいだったので、まだパラパラとしか人はいませんでした。

 

 

もくもくと撮影。今日はレンズは85mmのみ。但しエクステンションチューブを持って来ていて後でマクロ撮影も行う予定。

 

 

 

 

園内には少しだけアジサイも咲いています。

 

 

 

似たような構図で菖蒲の種類を変えてみて撮影。

 

上記の2枚を普通に全景にしtら、こんな感じです。

 

 

 

 

 

ぐるっと一周半ほど回ったので、エクステンションチューブでのマクロ撮影

 

 

 

ここでの菖蒲は見頃でした(まあ、もう3日ほど前のほうが良かったのかもですが)。

 

この後は、城北公園内で行われてた地元でのマルシェのようなイベントの開始を待って、だんご・変りダネのパンを購入して、帰りもバスで大阪駅に向かいました。