今年も初詣の代わりに幸先詣として、2024年の恵方を確認して東北東となることから、JR吹田駅近くにある、片山神社と泉殿宮(いづどのぐう)にして、参拝してきました。

どちらも幸先詣としての行事は行っていませんが、自分で勝手に事前に参拝しています。

それと、片山神社は昨年から色々な場所へ言っている素戔嗚神社であり、方位除けもあり、年始の旅行前にちょうどいいと思ったことで決めました。

 

まずはお昼前だったので、JR吹田駅近くの麺屋 柊助の開店に合わせて入店。

 

まぜそば推しの店でしたが、特別メニューだったので頂いたラーメン。

 

食事後に、片山神社(素盞嗚尊神社)へ参拝。

 

Wikiによると、正式名は素戔鳥尊神社とのこと。

 

参道を進みます。

 

この角度の灯籠って、ついつい撮影しちゃいます。

 

 

祈願桃。素戔嗚尊がらみだと桃がよく出てきます。撫でておきました。

 

 

令和6年の大きな絵馬があったので、社殿とともに。

 

この神社のすぐ近くにある片山公園。この辺りは吹田城跡との情報もあるようですが、詳細は不明だそうです。

 

公園内にある、修景池

 

公園を出て、阪急吹田駅方面に進むと泉殿宮があるので、そちらにも参拝しました。

こっちは裏になってるようでした。

 

いっぱい実ってました。

 

 

手水舎が龍とかでなくなんか機械的な感じも珍しいような。

 

参拝後に正面からの撮影。

 

阪急吹田駅に向う地下道の壁画。何枚か壁画が綺麗に書かれていました。

 

片山神社(素盞嗚尊神社)への方位除けの参拝が出来たので、今回の目的を完了。

 

近くにあるアサヒビールミュージアムに入ってみたかったけど、事前までに事前予約が必要で入れなかったので、こんどはそちらにも行ってみようかと思います。