7月に尼崎ボートレース場でスマホ撮影での下見の後、ちゃんと一眼カメラで再撮影してきました。

 

 

少し撮影してからもう12時過ぎてたのでお昼ご飯をいただこうとしましたが、どこも結構な行列になってたので、建物外にあるキッチンカーで軽く食べました。

 

場所を変えて撮影開始。

食事をしながら、写真チェックをしたらブレているのが多くてSSを1/320ではなくもっとはやくが良さそうなので色々と変えてみたところ1/2500が良さそうでした。

 

綺麗に並んだスタート。というか、確かボート一台分以上の差があるとダメだったようだから、並んでのスタートじゃないとダメだったはず。

(昔読んでた漫画での知識)

 

 

 

 

ほぼ真ん中ぐらいから撮影。

 

 

 

間引きしてますが、ここは連写で。

先頭車がコーナーを曲がります。

 

2番目が内側に入ってきました。

 

1台目にぐっとスライドしてきますが、ぶつかることはありません。

 

更に3・4台目は内側に入ってきます。

この時点では1・2台目は曲がり切っており、まえを走る分の波の影響を受けずに加速していきます。

 

最後に5・6台目は波の影響をだいぶ受けて凄い水飛沫となります。

 

連写で撮りすぎて、SDカードの空きがなくなったのとあわせて、今回もワークマンに寄ってみました。とちゅうにあった公園ではバラが見頃でした。

 

 

帰りのJR立花行きの送迎バスの時間が合わなかったので再入場しました。

ちょうどレース開始時点だったので、SDカードの空きを確保しながら、1枚ずつ撮影。

 

 

送迎バスの時間になったので、今回の撮影を終了。

バスは阪急行きとJR行きの2台ありますが、まだ後1レースはあったと思うのに両方とも満員になってました。

 

スマホ撮影と違ってちゃんとした一眼カメラで撮影している人は数人見かけましたが、以外といるもんですね。今回は70-300mmでしたが、400mmとかでも良かったかも。

それと、こっち向きでのコーナーでの撮影のほうが良かったです。

 

なお、舟券は今回も購入してません。購入しちゃうと撮影に集中できずに、レース結果に夢中になってしまいそうなので。