大阪モーターショーにいく予定で準備してましたが、急遽大蔵谷のほうに行かなければならず、それならついでに初日の出の次なる候補地と思っていた大蔵海岸公園へいってみました。

今日は広角レンズのみとしました。

 

まずは山陽電車人丸前駅に向かい、駅にほど近い休天神社へ参拝。

菅原道真公をまつっている関係で手水舎が牛でした。

 

 

国道2号線を挟んで少し東南側にある稲爪神社。

 

元々なのか、来年の干支にあわせているのか不明ですが、龍の賽銭がありました。

 

こちらは亀の手水舎でした。

 

さらに南下して、大蔵海岸公園へ到着。

 

粋な建物ですが、公衆トイレだそうな。

 

ここまでが10mmでの撮影。周辺光量落ちがあるけどフォクトレンダーならでは良い写りです。

 

ここで久しく使って居なかったNIKON FマウントのSigma12-24をマウントアダプター経由にレンズ交換して撮影。

これが12mm

 

16mm

20mm

 

24mm

 

 

この後、大蔵海岸ベランダ護岸も見ましたが、ここは釣り人が多くて人が映り込みするのと釣り人の邪魔になりそうなので撮影せず引き返しました。

 

駅に帰るのは違う道を選択し、そこで見かけた中崎公会堂。

ここは、こけら落としに夏目漱石がきたようです。

この日は子供たちの剣道の練習か何かがあって、剣道少年が集まってきてました。

 

子午線の街なので、大日本中央標準時子午線通過地識標っていうのもありました。

 

人丸前駅のホームではこんな案内も。先にあるのが明石市立天文科学館です。

 

大蔵海岸公園には3時間程の滞在でしたが、綺麗でゆっくりできる海岸沿いの公園でした。

特にこの日は冬なのに暖かい日でしたので、気持ち良い散歩がてらの撮影が出来ました。サンドイッチとか買ってのんびりすればよかった。

 

 

今回、NIKON Fマウントの12-24をマウントアダプタ経由して使用したけど、絞り調整が出来なくなっていた。だいぶ前にα7Sで使用していたころはできていたと思ったのに。高いマウントアダプタだったのに。

自宅に帰った後、最新のファームウェア(と言っても2017年版)をあてようとしましたが、Windows11のせいなのかファームウェアアップデートも出来ず。

そもそも最近はファームウェアの更新もされていなくなってましたし。

 

フォクトレンダー10mm買ってからほとんど使用していなかったから、もうこのレンズも処分かなぁ。