『介護甲子園』
のセミナーに行ってきました
東洋経済の介護特集でたまたま介護甲子園を知り
自分の人生理念
「介護の世界に光を当て主役を生み出す」
にぴったりだと思い、セミナーに参加しました。
介護甲子園とはどんなものか、決勝に進んだ施設はどんな取り組みをしていて、出場をきっかけにスタッフのモチベーションにどんな影響を与えたかを、全国を回りながら広めていくためのセミナーです
HPより
「介護甲子園」とは介護から日本を元気にしたいという想いを持つ全国の同志により開催され、介護業界に働く人が最高に輝ける場を提供するイベントです。
全国からエントリーされた介護事業所のうち、独自の選考基準で選ばれた優秀事業所が、年一回、数千人が集う大会場に集結します。
ステージで事業所の想いや取組みを発表し、介護甲子園における日本一の事業所を決定します。
主催する日本介護協会理事長の左さんはこう語ります
介護に就く人が、この仕事の尊さや誇りを再度認識して、自分の夢や目標を持って仕事できたらいいのではないか!
自分の仕事の目標や目的を思い出し、少しでもやりがいをもって働く人を増やしたい!
かっこいいと言われるような業界にしたい!夢を語るステージを「介護甲子園」で提供したい!!
その夢を、応援する仲間たちと語り合いたい!!
懇親会にも参加させいただき、おいしい料理とお酒を飲みながら、介護甲子園の裏側や介護の未来を熱く語り合う時間を過ごしました(>_<)
介護施設を経営している方々と話すと、まず最初に出てくるのが、なぜこの仕事をしているのかという
「理念」
デイサービスという手段で、お年寄りに働くことの生きがいや社会参加出来る場所を提供している方
明日が当たり前だと思うな!
今日が大切。今日を最後だと思って、本気でありがとうと言ってもらえる様になれ!
とスタッフに語る方
男たちが深夜2時まで酒を飲みながら何を語っていたか。
お金儲けの話でもなく、女性の話でもなく
介護の未来、日本の未来の話なんです
最初は、ギラギラした人たちの集まりだなぁと思って参加した懇親会でしたが、表現が間違っていました。
キラキラ人たちの集まりでした笑
いずれ介護を受けるかもしれない皆さんにこのイベントを知ってもらい、成功の為に協力してもらいたい。
出場のエントリーは6月15日まで!
決勝に進む事業所にネットから選ぶ国民投票は7月28日から!
そして本番は11月9日!
スタッフ、スポンサーも募集中です。
僕は数時間で心が動いちゃいました
スタッフとしてこのイベントに力を注いでいきます
介護甲子園の裏側なんかもたくさん聞けたので、また報告します☆
大丈夫!介護の未来は明るい☆