こんにちはラブ


いつもいいねありがとうございますびっくりマーク

皆様のいいねが励みになっております花


私…おそらく


HSPHighly Sensitive Person



なんだと思いますびっくりマーク



ずっ〜とこの言葉が出回る前から

生きづらいなぁって感じてましたチーン



生きづらさ要因


①音や光に敏感

突然の音とかに昔からオーバーな

反応をしてしまいますゲッソリ

後、寝る前は暗くないと絶対寝れませんショック

アイマスク常備してます


②時計の音

カチカチがダメです⏰


③映画やニュース、本、感情移入がすごい

主人公になりきってしまうので観た後疲れます泣くうさぎ

悲しい映画、ニュース、本は

極力見ないように心がけています

一日中引きづります泣



④相手の反応が気になる

これは誰でもそうだと思いますが、かなり

そこが強い方だと思います

さっきの言い方こっちの言い方にすべきだった

とかをずっと一日中考えてしまい、

夜も眠れなくなります泣



⑤1人の時間が必ず必要

基本、1人の時間がすきですおやすみ


⑥仲の良い友達と遊んだ後でも疲れてしまう


そのほかにも細かいところで沢山ありますが

①〜⑥が特に過敏です上矢印



娘もどうやら同じ生き物な気がしてます叫び

音や光に過敏です。

人の表情にも敏感ですあんぐり


音楽を聴いてると悲しい曲だねって言いますあせる

曲調で悲しく聞こえたり、楽しく聞こえたり、

しているのだと思いますびっくりマーク


HSPも遺伝とかあるのでしょうかはてなマークはてなマーク



今のうちにちょっとでも生きやすくする

方法があるといいのですが…


少しでも自分の気持ちを言える子に

なって欲しいですお願い


昨日の外出でからあげクン買いましたラブラブ





キラキラ読んで心がスッキリした本キラキラ