元看護師、田舎の3児ズボラママです。

今は専業主婦!

夫:普通の会社員

長男(まるくん):小3

長女(ポンちゃん):年中

次女(ピンちゃん):生後9ヶ月

日々の何気ない日記をつづります。


子育て・仕事・田舎暮らしのことなどなど、同じ境遇の方たちと関われたらと思います😊




小学3年生の長男…


歯の矯正を考えています。。。


今の状態↓



上の歯の前歯がななめ(ねじれて)に生えてしまっていますアセアセアセアセ


横の歯が抜ければ変わるかも真顔と言われましたが、結局変わらず…。



ものすごく大きな異常ではないけれど、私はすごく気になる…。



今は長男、全く気にしていないです。



だけど、大人になったらきっと気になるんじゃないかと思ってるちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満



かかりつけの歯医者で、矯正の話だけ聞いてきました!



まず…ななめにねじれて生えている歯は矯正するとしたらワイヤー矯正。だけど、時期は10歳くらいになってから。歯の根っこがきちんと根付いてからでないと、よくないそう。


今、やれることとしたら、噛み合わせが深いので、それを治療する。


上顎に寝る時だけ器具をつけて、深いかみ合わせにならないようにする。


深いかみ合わせのままだと、将来顎関節症や痛みが出ることが多くなると。



ふーん真顔真顔真顔



それで金額!



小児時期までの金額は



検査、診断で50000円


矯正の治療で20万!!!チーンチーンチーン

調整料として、行くたびに3000円は払うのだと。



へぇぇーーーーー絶望絶望




まぁ、払えなくはないけども…。




噛み合わせの治療、前歯のワイヤー治療など矯正にかかる治療全て合わせての金額だそう。



永久歯になってからの治療が必要だと、さらに35万かかるとゲローゲローゲロー




我が子の場合は、小児期の治療だけできっと終わるだろうという見解でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き




他の歯医者も調べてみましたが、割と良心的な値段設定かも…うーんうーん



旦那と相談しました。


夫「矯正本当に必要なのかなー?でも、かみ合わせの寝る時だけの器具ならラクだね。やるかー。」


と割と乗り気な感じでした。



長男が生まれてきてから、家族・親戚からもらったお祝いのお金が40万くらい貯まってるから、それを使うかーチューチューチュー


と思ってますほんわかほんわか


もう少し考えて結論を出そう!