元看護師、田舎の3児ズボラママです。

今は専業主婦!

夫:普通の会社員

長男(まるくん):小2

長女(ポンちゃん):年少

次女(ピンちゃん):生後8ヶ月

日々の何気ない日記をつづります。


子育て・仕事・田舎暮らしのことなどなど、同じ境遇の方たちと関われたらと思います😊


もうすぐ3年生になる長男にっこりにっこり


アレルギー体質です…大泣き大泣き大泣き


生後1ヶ月から乳児湿疹が出て…


それからズルズルと顔の湿疹が続きました…。


薬を替えたり、病院を変えたり、良くなったり、悪くなったりを繰り返しましたアセアセ


↓生後10ヶ月くらい(鼻提灯失礼ガーン

このころが一番顔の湿疹がひどかったかなアセアセほっぺたが赤くただれたり、おでこも掻きむしってかさぶたになったり…。アトピー性皮膚炎てすねアセアセこのころ、亜鉛華軟膏を塗り始めて、少しずつ改善していきました。
でも、かゆみは続き、今は保湿とリドメックス(弱めのステロイド)、エバスチン(内服薬)でコントロールしてます。
肌はだいぶ落ち着いてます。時々、一部掻きむしったり、湿疹が出る程度です。

あとは、アレルギー性鼻炎アセアセアセアセ
年長くらいから、夜、鼻が詰まることが増えてきて…耳鼻科に行きました。
アレルギー検査(毛細血管からの簡易的なもの)で、ハウスダスト・ダニ・スギ・ヒノキに強い反応が出ましたアセアセアセアセ
それから、点鼻薬で症状をコントロールすることに。

長男の症状は、鼻詰まり程度なので、症状的には軽いです。目がかゆくてかゆくて笑い泣きということもありません。

体質改善という目的で、8歳になったので、舌下治療開始しました。病院によっては、もっと早く開始できるところもあるみたいですね。

まずはダニに対しての治療です。

治療開始時は午前中に耳鼻科に行かなくちゃいけないので、学校を遅刻して行きましたチューチュー

今のところ、副作用なく、きちんと飲めていますニコニコニコニコ

ただ…毎月受診しなくちゃいけないのが、ネックですよねアセアセアセアセ赤ちゃんもいるので…赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

落ち着けば、2ヶ月に一回の受診になるようですが…

先は長いです悲しい悲しい悲しい

とにかく、治療を続けて症状が治るといいな〜と思います飛び出すハート飛び出すハート