文字通り、我が家にマルサ(税務調査)がやってきた!

昨年、福岡に中古マンションを購入し、現在賃貸に出している我が家。当然昨年度の確定申告はしております。

時期は、9月の上旬、税務署個人課税課?を名乗る人から電話があり、税務調査に伺いたいとのこと。。。

ええっ・・・・・・・・・・・・・・!?

なぜ我が家!?・・・、と今でも思っているけど、なぜ我が家に狙いが定められたのでしょう!?

こうみえても(どうみえてる!?)、会社で税務が専門ではないけど、税務的な仕事もしているし、調査官と対峙して税務調査を受けたこともあり、知識的には普通の方よりはあるかも。

とはいえ・・・・、こういう調査って明らかに不審な点がないと、うちみたいなちっぽけな個人事業主にはふつう来ない。ネットを調べてみても、個人事業主の訪問調査は1%未満みたいですね。

まっ、断ることはできないので日程調整を行う(結局、猛烈に忙しく、自身で立ち会うことも出来ず、嫁に立ち会ってもらう。詳しいことは電話してくんろと伝言を残し・・・。)


実は、昨年度の確定申告を所得税の還付金を受け取っているあずき家(これは不動産取得初年度だから。)。でもきちんと不動産所得は申告しているし、家を買う際に解約した、FXも外貨預金の所得もきちんと申告している。株は特定口座でやっているがそれもちょびっと損があったので申告している。

何もやましいところはない。

で、結論はまだ出ていないけど、当日の調査(朝9時30分から3時間。長っ!!)で言われたのは、収入の部は問題なし。支出の部で、建物の減価償却を何を間違ったか、定率法でやっていたらしく、そこが問題かもといってたらしい(自分の認識では、確定申告の画面(ネットで申告書の作成が出来る)で、画面の指示に従って定額法で計算しただけなのになって思ってるけど)。また減価償却額が多いけど、どう計算したのか聞かれたけど、建物と土地の課税標準額の比率で評価額を出して計算しただけなのにな・・・。

結果はどうなるんだろう。何かありましたら、連絡しますっていってたけど。

思うけど、税の専門家ならその場で間違いがあったら指摘してほしい(それが分かるような調査をしてほしい)。3時間の書類チェック+持ち帰っての調査って・・・。もっと明らかにおかしい、個人事業主って他にいるだろうと思うけど、そんなことは税務署には関係ないもんね。

うしろめたいことないけど、結果って教えてくれるのかな。

長崎(市)情報 人気ブログランキング OUT順 - 地域生活(街) 九州ブログ村←ポチッと応援していただけると嬉しいです。