鹿児島から長崎へ引っ越ししてきて、それほど忙しくないからか、それともしばらく単身赴任していて時間があったからか、10年以上サボっていた資格取得を頑張ってみようという気になってきた。

2015年は資格取得の年としよう!!
(ちなみに今持っている資格は、宅建と、建設業経理事務士2級と、TOEIC845点)

と言っても、ビジネス実務法務検定2級を受けたのは2014年12月だけど、、、結果発表は2015年1月だから今年の成果とするとして・・・、

合格しました!!



ビジネス実務法務の3級は、入社してすぐに取っていたのだけれど、2級とは難易度が違う。

ネットに出ている難易度の比較サイトを見てみると、3級の難易度は1・易しい(★☆☆☆☆)。
2級は2・やや易しい(★★☆☆☆)。ちなみに宅建の難易度は3・普通(★★★☆☆)。
感覚的には宅建よりも多少楽くらいという感じだけど、とはいっても、それなりに勉強しないといけないですね。

やったのは、公式テキストと公式問題集のみ(値段は高い!!)。テキストを一通り読んで、問題集をやって(間違えたところはもう一回)、もう一度テキストを読み直しました。

これでも60~100時間はやったかな。試験前2か月(真剣には1か月前)から準備したから、平均すると一日1時間として2か月かかった計算になるけど、そんなもんだと思う。久しぶりに継続して勉強しました。

合格ラインは100点中70点以上。
私の受験した回の合格率は31.8%。それでも40%以上の時もあるみたい。

業態に関わらず、あらゆる職種で必要とされる法律知識を身に着けることが出来るので、会社員には有益な資格だと思いますよ!!