鹿児島に住んでいる今を逃すと、今後行くことではないであろう大隅半島の最南端、そして日本本土の最南端の地、佐多岬へ行ってみた。
佐多岬、一言でいうととっても遠いです。
鹿児島を朝10時に出発し、垂水フェリーで、垂水まで行き、垂水の千本イチョウを鑑賞し、鹿屋バラ園を訪れ、海岸沿いのイタリアンでランチを楽しみ、佐多岬へ到着したのは夕方の4時くらいであった。

佐多岬、2012年の11月に所有者が民間から大隅町に変わったので、通行料と入園料が無料になったようです♪ただし、展望台は改修中なのか工事中で、上ることはできませんでした。
ただ、写真の通り見渡す限りの海と水平線、断崖絶壁、海の濃い青と夕暮れの青空、自然の織り成すコントラストが素晴らしいです!


海に浮かぶ灯台は、もともと明治時代にイギリス人によって建てられたみたいだが、太平洋戦争の空襲で消滅。昭和25年に再建されたそうな。この灯台、島に建っているので、こちらまで行くことはできません。
日本本土最端地
最東端の北海道根室市 根室には行ったが、最東端までは行ってないな。
最西端の長崎県小佐々町 佐世保市の神崎鼻らしい。長崎出身なのに行ってないな。
最南端の鹿児島県佐多町 今回制覇!
最北端の北海道稚内市 こちらは以前に制覇済み!
こうやってみると、最東端と最西端には行ってみないといけない気になるな。


