知り合いからおすすめされたこともあり、ちょっと鹿児島からだと遠いし、高速使っても1時間以上かかるが、鹿児島の中では秘湯と呼んでふさわしい、栗野岳温泉の南洲館に行ってみた。
 
鹿児島県姶良郡湧水町にあり、西郷隆盛が湯治に訪れたこともあることから旅館は、南洲館という。
 
イメージ 1
 
3つの温泉があるようだ。受付に行ったが、誰もいなかったのでまずは竹の湯に入ってみた。
 
イメージ 2
 
こちらが竹の湯。泥湯みたいな感じで、そこにはぬるぬるとした泥がたまっており、体にぬってみる。すごい硫黄泉で、まぶたにお湯がついただけで、すごくひりひりするような、久々に相当刺激がすごい泉質。
 
からだを洗うようなところはありません。ちゃんと家でお風呂に入って行ってよかった・・・。
 
イメージ 4イメージ 3
 
次に向かったのは桜湯。向かう途中で受付によって、お金を支払う。3つある温泉に入る数で、料金は変わります。
 
イメージ 5
 
最後に蒸し風呂。こんなに発汗する蒸し風呂は初めて。しかも朝早かったせいか、すべて貸切。
 
3つのお風呂に入った後は、裏山の地獄を散策。湯煙と硫黄のにおいが充満してます。
 
イメージ 6
 
天気もいいし、季節はいいし、気分は最高♪
 
イメージ 7イメージ 8
 
ちょっと遠いのが難点だけど、久々に秘湯気分を満喫しました。
 
\¤\᡼\¸ 1 ←ポチッと応援していただけるとうれしいです!