気持ちの変化 | ズボライフ

ズボライフ

私の頭の中。
意識的に、少しずつマインド調整中。
好きなことをして生きていくために
少しでも生きやすくなるように・・・
日々の考えを綴っています。
是非、覗いていただけると嬉しいです。

 

こんばんは☽

 

お久しぶりです。

更新していない間にも、いいね!やフォローいただき本当にありがとうございます!

 

 

北海道はあっという間に夏も終わり肌寒くなってしまいました・・・

 

そんな最近は、ゆったりした日々を過ごしていました。

みなさんはどんな日々を過ごしていますか?

 

あ、美瑛の青い池に行ってきました。時間帯や天候的に少し緑色でしたが・・・笑

とってもきれいでしたよ♪

 

 

 

そんな感じで過ごしながら、いろいろな思い込みを気づけるようになって

ふとほんの少しづつでも選ぶモノが変化にている事にも気づきました。

 

 

今まで、質より量を重視していたんです。

洋服も食べ物も、身の回りのモノ全てに。

 

 

一円でも安いもの。

量が多いもの。

お得そう・・・などなど。

 

高価なモノを持ってる人と出会うと、羨ましさから

“自慢?あからさまだな・・・”なんて拗ねて否定的な考え方なんかをしていました。

 

自分の中に、私もそうしたい。という気持ち、羨ましさがあるから

余計そういう輝いている人が目について、どんどんひねくれる始末・・・涙

 

認めたら負けって思っていて“私なんて・・・きっと無理だから・・・”

 

それを認めないために牙をむいて“私はコレでいいんです!”と本心を飲み込んで

自分の行動を正当化してみる。

 

本当は欲しいけど、買えないと決めつけているから →あえて私は買わないだけ

見に行っても、惨めに感じると決めつけているから→別に興味ないから見に行かないだけ

そういう捉え方に勝手に変換していた。

 

本当は、〇〇したいけど・・・

を全て無視、まるでなかったことにして、お利口さんをきどってみる

でも、そこに本心が隠れていたりする!!!

 

大前提として

高いから良い、安いから悪い

ということではないということ

 

そういうジャッジをせずに

そう思っている自分を発見したら

 

素直に、そう思う自分がいてもいいじゃん!

拗ねたきゃ思う存分拗ねてみよー!

欲まみれでもいいじゃん!

羨ましと思うよね!ムカついたっていい。いろいろな感情があって当たり前♬

なんでもせーんぶ、それでいいじゃん!

 

隠れていた気持ちを受け容れてみる。

そう思ったっていいじゃん♡って

 

否定する必要なんて全くない。

だって、考えちゃダメ!なんてことは何一つないと思うから

 

今はそれでいい。

とことん飽きるまで考えたきゃ考え尽くせばいい!

 

で、なんで羨ましく思っているかを掘り下げてみる。

なんで私はそれを欲しいと思っているかを書き出してみる。

 

本当に欲しい理由を探ると

あれ?いらないかも?と思ったり

 

やっぱりほしい!じゃあそのためにはどうしたらいいかな?

と行動を起こす方向にアンテナが向き始めて情報を探し始める。

 

ここが捉え方が変化し始める部分だと思います。

 

自分なりに、今までなら高いと思って排除していたものを

選択の視野に含むことができるようになる。

 

で、視野が広がって少しでも自分なりに素敵なモノを買えるようになったら

それは、傲慢になったり、誰かに見せびらかすためや自慢したい。という解釈ではなく

 

自分という主人公のために、最高の体験をさせてあげるにはどうしたい?

私を満足させてあげるためにはどうしたい?

 

そういう感覚の元で、“可愛い~”、“キュンキュンする~”というものを選べるようになるから

自分自身を本当に満足させてあげることが出来るようになる。

 

見ているだけで、トキメクもの

身に着けてウキウキするもの

食べてハッピーになれるもの

 

そういう感覚を大切に選択していく

 

そうすると結果として、安いモノを“まぁいっか”でたくさん買って

満足できずに、クローゼットの奥にしまい込んでしまったりすることがなくなるので

実は出している金額が今までと変わらなかったりする。

 

 

よく、好きなものを身の回りに集めるたり、身に着けるとエネルギーが上がる!

なんて言われているのは、ふとその好きなモノを見たり、鏡に映った際に見えたとき

“やっぱこれ可愛い~”なんて、リラックスして肩の力が抜け心地よい状態になれるからだと思うんです。

 

で、常にポジティブじゃなきゃいけない!なんてことはなくて

今、ネガティブだな。まぁいいか。

 

そう理解したうえで、その状況や感情を受け容れる。

そして、なんでそう思ってしまっているのか掘り下げる。

 

今起こっている事象に、いい意味、悪い意味を付け加えているのは自分自身。

なので、どういう意味付けをするか。は、自分の捉え方や感じ方次第。

 

どんな風に捉えても、感じてもいいし、悪いとか間違っている。なんてことはないと思うんです。

 

そうやって、少しずつ自分の感覚をアップデートしていく

 

感情がコロコロ変わったっていいじゃないですか!

その分自分の気持ちと向き合えていることだと、私は思います。

 

 

久々の更新で、またまた長くなってしました!(長いのはいつものことですが・・・)

 

皆さんは一年前と今、どんな風に変化していますか?

 

一年後はどんな風になっていたいですか?

 

今の感情が、未来に受け取る感情となる・・・♡

 

ではでは、また更新しますね。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

素敵な夜になりますように・・・☆彡

 

mii.♡